仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 趣味 > 国内旅行 >    

1年9ヶ月ぶりの東京-トリプルディスプレイ体制再構築

令和 3年11月 7日(日):初稿
○「1年9ヶ月ぶりの東京-ヨドバシ秋葉原散策雑感」を続けます。
令和3年11月5日(金)午後から1年9ヶ月ぶりに東京に来ています。私は出張時でも、ノートPCと補助ディスプレイ2台を持参し、ホテルの机上に、真ん中にノートPC、両脇に補助ディスプレイを置いて、トリプルディスプレイとして、ネット経由で事務所サーバーにアクセスし、事務所に居るときと同じPC体制で業務ができるようにしています。

○ノートPCは、長らくNECの世界最軽量795gの非光沢IGZO搭載モバイルノート「LaVie Z LZ750/NSB」を使用していましたが、令和2年3月に一部使えなくなり、同じNECの「PM750NAA」に変えました。ところが、その頃からコロナ騒ぎが拡大して、出張に出る機会がなくなり、この「PM750NAA」を出張に持参して出張先でトリプルディスプレイにして使用する機会がありませんでした。今回、1年9ヶ月ぶりに出張に出て、早速、ホテルでトリプルディスプレイを組み立てると、「世界最薄15.6型液晶ASUS「MB168B+」紹介」で紹介してた「MB168B+」が、画面に黒い筋が出て一部表示されなくなっていました。

○そこで11月5日ホテルに到着してまもなく、ヨドバシ秋葉原店に「MB168B+」に代わる薄くて軽い15.6型USBディスプレイを探しに出かけたわけです。流石にヨドバシ秋葉原店には小型ディスプレイも豊富に陳列してあり、そこでIPDATAの「LCD-CF161XDB-M」を見つけ、これは代替ディスプレイとして最適と思いました。ところが、PCとの接続方法がミニHDMIからノーマルHDMIしかなく、「PM750NAA」にはHDMI出力が1個しかなく、その1個は、「15.6インチ4K液晶モニター「SK-4KM156」紹介」で紹介した「SK-4KM156」で使用済みです。

○そこでヨドバシの店員さんを呼んで事情を説明し、「PM750NAA」「LCD-CF161XDB-M」を接続する方法を確認すると、「PM750NAA」のUSB出力をHDMI出力に変換するアダプタをつければ可能だと説明されました。しかし、その方法では、映像信号を無理な形で出力するためCPUに負担がかかるなどして映像出力が不安定になる可能性も高いとのことでした。

○そこでUSB出力をHDMI出力に変換するアダプタは8000円近い高価なものでしたが、購入してノートPCに装着して「SK-4KM156」に繋いでみて映像が安定して出るかどうかを試してみました。すると全く問題なく映像が出力されることが判り、11月6日午前にヨドバシ秋葉原店に行って「LCD-CF161XDB-M」を購入し、USB出力をHDMI出力に変換するアダプタで繋ぐとノートPC「PM750NAA」を真ん中に、左側に「SK-4KM156」、右側にLCD-CF161XDB-M」のトリプルディスプレイ体制ができあがりました。これでこれまで同様事務所に居ると全く同様の事務処理体制を出張先で作ることができます。
以上:1,263文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 趣味 > 国内旅行 > 1年9ヶ月ぶりの東京-トリプルディスプレイ体制再構築