仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 趣味 > 国内旅行 >    

1年9ヶ月ぶりの東京-ヨドバシ秋葉原散策雑感

令和 3年11月 6日(土):初稿
○グーグルカレンダーを見ると令和2年2月2日(日)から5日(水)まで赤坂エクセルホテル東急ホテル泊で、3日(月)日弁連業務改革委員会出席、4日(火)柔軟美ストレッチ atウェルネスサロン銀座THALEIA、岡弘祠フラメンコギター教室、5日(水)○○○・○○○○(転倒実験)at静岡○○方となっており、東京・静岡を回っていました。

○その後、令和2年3月からはコロナ大騒ぎが始まり、日弁連委員会関係での東京出張はすべて取りやめで仙台に居てのZoom会議となり、事務所旅行・家族旅行もすべて取りやめ、仙台から県外に出たのは令和3年4月の高松地裁での証拠調べの時だけでした。このときの様子は「1年ぶりの新幹線乗車-仙台駅東北新幹線ホームのさみしさに驚く」等に記載していました。

○その後、令和3年11月5日(金)午後から、令和2年2月2日から1年9ヶ月ぶりに東京に来ています。11月5日午後1時31分発東京行き新幹線はやぶさ号に乗車しましたが、仙台駅ホームは、令和3年4月時点のさみしい状態から、ようやくコロナ以前の混雑を取り戻し、9号車グリーン席もほとんど満杯でした。東京駅に到着した時の状況も、コロナ以前と同じような混雑状況で、少し少ないかなと感じる程度でした。

○赤坂エクセルホテル東急ホテルには3泊の予定ですが、こちらはまだコロナ以前のようなにお客さんが行き交いしている感じには見えませんでした。フロントでの受付時も私一人だけで、全体的に静かな感じでした。ホテルに着くと、一休み後、早速、ヨドバシ秋葉原店に向かいました。行き方を忘れるところでしたが、丸ノ内線赤坂見附駅から霞ヶ関駅で日比谷線に乗り換え、秋葉原駅に行くのが一番早いと感じていました。

○ヨドバシ秋葉原店は、相当混雑しており、コロナ以前とほとんど変わらないと感じました。目当ての映像機器を探し、店員さんに色々質問しして必要なモノを購入し、その後、各階を散策しして、商品を見て歩きましたが、流石にヨドバシ、お客さんで、相当混雑しています。一通り、散策した後、夕食を取るため7階のレストラン街に行きました。コロナ以前と変わらない状況と思っていって見ると、なんと30店舗中、10店舗近くが閉店案内が出されて、次の入居者もないまま、ガランとしていました。

○私が、一番多く利用していたカレー専門店も、一部メニューディスプレイが残っているだけで、閉店案内が出されて、テーブル等も撤去され、ガランとしていました。令和3年11月5日時点では、レストラン街を行き交うお客さんはコロナ以前と同様に多かったのですが、コロナ患者が多かった時期は、客がほとんど来ない時期があったのかもしれず、体力の弱い店は、持ちこたえられなかったと思われます。コロナ大騒ぎは日本経済に大打撃を与えていることを実感しました。
以上:1,153文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 趣味 > 国内旅行 > 1年9ヶ月ぶりの東京-ヨドバシ秋葉原散策雑感