仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 趣味 > フラメンコギター >    

久しぶりのフラメンコギター合奏練習曲録画挑戦-VR-4HD利用

令和 2年 9月26日(土):初稿
○「映画”シェイプ・オブ・ウォーター”を観て-R15指定に納得」に「令和2年9月13日(土)は、午後4時30分から、原則2週間に一度のフラメンコギター合奏練習を2時間程度行い」と記載していましたが、令和2年9月25日もそれから2週間目のフラメンコギター合奏練習日でした。

○令和2年9月13日の練習では初めてデジカメで練習曲を録画しましたが、デジカメ録画だとあとでPC再生するためには、デジカメ内のSDカードを取り外し、カードリーダーに入れてPCに録画ファイルをコピーしてPC再生をするとの手間がかかりました。そこでその後ヨドバシ仙台に行って直接PCに録画できるカメラがないか確認したところ、USBがついて、録画後、そのUSBをPCに差し込んでそのまま再生できるものはあるけれども、PCと繋いで直接PCに録画できるカメラはないとのことでした。

○そこで「当事務所702号室のAV(オーディオビジュアル)機能利用意欲昂進中6」に記載した「HDMI対応4chコンパクトスイッチャーVR-4HD」を導入していたことを思い出し、これで録画することにしました。ところが、これは平成29年11月東北スコットランド教会行事で使用して以来、3年程使用しておらず、スイッチが何処にあるかも忘れ、さらに使用方法もスッカリ忘却の彼方で使用方法を思い出すのに結構な時間がかかりました。

○カメラからPCに直接録画するにはそのためのソフトが必要で、「当事務所702号室のAV(オーディオビジュアル)機能利用意欲昂進中7」に記載した「Video Capture for VR Ver.2.2 for Windows (64ビット版)」を使わなければなりません。これも平成29年11月以来全く使ってなかったためその使用方法をスッカリ忘れており、思い出すのに結構な時間がかかりました。

○数時間かけて「HDMI対応4chコンパクトスイッチャーVR-4HD」「Video Capture for VR Ver.2.2 for Windows (64ビット版)」の使い方を思い出しましたが、これらを使えるようにしたら、今度は、PCからアンプに繋いだ音声が出なくなりました。ケーブル類の繋ぎがキチンとなっているか何度も確かめましたがハード的には問題がありません。

○さてどうして音が出ないのか色々思案し、ハタと、サウンドの再生・録画デバイス設定の変更をしなければならないことに気づいて、ようやく音も出るようになりました。このサウンドの再生・録画デバイス設定の変更については、「当事務所702号室のAV(オーディオビジュアル)機能利用意欲昂進中7」に記載していましたが、3年間の未使用でスッカリ忘れていました(^^;)。

○「当事務所702号室のAV(オーディオビジュアル)機能利用意欲昂進中8」には、702号室AV(オーディオビジュアル)機器について一応セッティングが完成し、今後の使用方法等について記載していましたが、これもスッカリ忘れていました。今後、シッカリ思い出して利用して行きたいと思っております。なお、「Video Capture for VR Ver.2.2 for Windows (64ビット版)」取扱説明書が掲載されていました。

○3年ぶりに「HDMI対応4chコンパクトスイッチャーVR-4HD」「Video Capture for VR Ver.2.2 for Windows (64ビット版)」を利用して録画した練習曲の一つを恥を忍んで披露します。




以上:1,456文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 趣味 > フラメンコギター > 久しぶりのフラメンコギター合奏練習曲録画挑戦-VR-4HD利用