仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 趣味 > AV >    

当事務所702号室のAV(オーディオビジュアル)機能利用意欲昂進中6

平成29年 5月 1日(月):初稿
○「当事務所702号室のAV(オーディオビジュアル)機能利用意欲昂進中5」の続きで、少しばかりというより相当マニアックな話題で、私自身のための備忘録です。
当事務所702号室のAV(オーディオビジュアル)機能利用意欲昂進中5」末尾に「あとは、「HDMI対応4chコンパクトスイッチャーVR-4HD」の到着を待つだけです。」と記載していましたが、ヨドバシ仙台店に注文した4月26日の翌27日、ヨドバシから連絡があり、メーカーに発注したら入荷予定日は5月4日だとのことでした。

「HDMI対応4chコンパクトスイッチャーVR-4HD」を導入しても、おそらく、HDカメラ等の設定だけで相当手間取り、ソフトを入れて使いこなせるようになるには相当の時間が必要と考え、連休中にこれらのセッティングをしようと思っておりました。ですから連休後半の5月4日の入荷では、到底、納得できず、アマゾンで探すと在庫品のある店舗が数店ありました。そのうちの一つに電話すると、今、注文を受ければ翌28日中到着で発送しますと断言され、喜んで、発注をかけ、ヨドバシの注文はキャンセルしました。

○28日は午前中法事参列で午後2時頃事務所に帰ると、既に、「HDMI対応4chコンパクトスイッチャーVR-4HD」は到着していました。28日の夜判例勉強会とその後の食事会終了後の、午後9時近くになって事務所に戻り、早速、の梱包を解いて、「HDMI対応4chコンパクトスイッチャーVR-4HD」を取り出し、まず既に天井からセッティング済みのHDカメラ3台の内2台のHDMI出力端子に「ミニHDMI変換アダプター」を取り付け、5mHDMIケーブルでVR-4HDの4チャンネルあるHDMI入力端子に接続しました。3台のうち1台はノーマルHDMI出力端子でした。

○HDカメラ3台は、天井から三脚を逆にして取り付け、高さを3段階に調節して設置できるようにしていましたが、天井に取り付けないHDカメラもあり、HDカメラは4台所持していました。新井和彦氏と協議して、VR-4HDにはHDMI入力端子が4つあるのでHDカメラも4台全て使うことにし、正面に向かって左端を1カメ、中央の中心を2カメ、中央最後部を3カメ、右端を4カメとしました。

○スイッチャーVR-4HDに繋ぐためのHDMIケーブルの長さは、1カメが5m、2カメが15m、3カメが20m、4カメが10m必要です。ヨドバシで販売しているHDMIケーブルの最長が10mで、また、10m異常になると映像信号が正常に送れない可能性が強いとのことで、20mと15mは途中に「HDMIリピーター」をかませて3カメは10mと10m、4カメは5mと10mの組み合わせにし、1カメは5m1本、4カメは10m1本で繋ぐことにしました。

○ヨドバシ仙台の店員さんの「普通のHDカメラは長いケーブルで映像出力することを前提に作られておらず10m程度の長さのHDMIケーブルだと映像信号が正常に供給されるかどうか不明」との言葉が気になっていましたが、4台あるHDカメラを1ないし4カメに繋いで映像信号が供給されるかどうかテストしてみました。

結果は、ヨドバシ店員さんの言ったとおり、長いHDMIケーブルで繋いだHDカメラの映像信号は不安定でした。4台の内ソニー製の最も古いHDカメラ1台だけノーマルHDMI出力があり、このカメラだけは、どのケーブルに繋いでも安定して映りましたが、ミニHDMI出力のカメラは、映ったり映らなかったりで信号供給能力は不安定でした。ビクター製の2台は特に不安定で、内1台はテストしている内に全くHDMI信号出力から映像が出なくなり、ヨドバシ仙台に持参して診て貰うと故障とのことで修理に出す羽目になりました。

○どうやら民生用HDカメラは、長いHDMIケーブルでの映像信号出力は問題があり、夢のハイビジョンスタジオを民生用HDカメラで実現することは黄信号がともっています。このスタジオ実現に必要なHDカメラは、録画能力は不要で、単にハイビジョン信号での映像を長いHDMIケーブルで出力できるだけで十分です。ズームと映像角度がリモコンで調整でき、且つ、私でも購入できる安価であれば最高です。このようなHDカメラがあるかどうかこれから探す必要が生じました。夢のハイビジョンスタジオ実現は、一筋縄ではいきません。
以上:1,795文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 趣味 > AV > 当事務所702号室のAV(オーディオビジュアル)機能利用意欲昂進中6