仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 趣味 > 映画3 >    

映画”シェイプ・オブ・ウォーター”を観て-R15指定に納得

令和 2年 9月13日(日):初稿
○令和2年9月13日(土)は、午後4時30分から、原則2週間に一度のフラメンコギター合奏練習を2時間程度行い、その後、夕食を取り、午後8時頃から、練習後の楽しみとなっている4KUHDソフトによる85インチ大画面TVでの映画鑑賞でした。今回は、1ヶ月ほど前に購入していた映画「シェイプ・オブ・ウォーター」を鑑賞しました。

○フラメンコギター合奏練習は、セカンドギターとボンゴ等リズム奏者との3名で、パコ・デ・ルシア氏の「シボネイ」を集中的に行い、初めて演奏をソニーのデジカメで録画して再現しました。2Kでの録画ですが、音も映像も結構綺麗に記録されており、ファースト・セカンドギターのズレ等がハッキリ判り、また、パコ・デ・ルシア氏の本物と比較すると、如何にレベルが低いかが歴然として、人前で弾くにはまだまだ練習が必要と痛感させられます。今後、練習の際は録画して記録していこうとなりました。デジタルカメラ録画ではなく、ハイビジョンカメラでの録画を直接PCに記録する方法を簡単に行えるシステムを検討します。

○映画「シェイプ・オブ・ウォーター」ですが、「アンデルセンの「人魚姫」から『シザーハンズ』や『美女と野獣』まで、いつの時代も愛されてきたファンタジー・ロマンスが、魅惑的な映像美と監督の比類なき世界観で甦る」との触れ込みどおり、映像が大変綺麗で心地良いものでした。UHDの効果なのか、明るい場面が特に綺麗だと感じました。

○「本作品には一部、18歳未満の方の鑑賞には不適切な映像が含まれております」とされ、R15に指定されている映画ですが、いきなり主人公女性の全裸入浴+アルファのシーンが登場して驚きました。主人公女性は、40歳過ぎで顔面はさほど見栄えは良くありません。しかし、身体の線は、若々しく大変綺麗で繰り返し鑑賞したいと思わせるものでした(^^;)。また、敵役の男性とその妻との唐突で、露骨なセックスシーンにも驚き、印象に残りました。R15指定は納得です。

○ちとグロテスクですが、遠い海から連れて来られた不思議な生きものと主人公女性の水中でのからみのシーンも正に「シェイプ・オブ・ウォーター」との表題どおり、大変、綺麗に撮影されています。最後の結末は、私が想像していたものとは違いましたが、主人公女性の身体のちょっとした変化に、あれっと思わせるものがありました。うーん、ひょっとして、そうだったのかと、頭をひねらせられる展開でもあり、それを確認するため再鑑賞したいと思っています。
以上:1,035文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 趣味 > 映画3 > 映画”シェイプ・オブ・ウォーター”を観て-R15指定に納得