仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > その他桐・IT等 >    

原因不明のネット接続不調によりインターネットが利用出来ず焦る3

令和 2年11月24日(火):初稿
○「原因不明のネット接続不調によりインターネットが利用出来ず焦る2」を続けます。ここで「(令和2年11月21日(土)早朝から続いているネット接続不調は)本日23日午後に一応解決しました。顛末は明日記載します。」と記載していましたが、まだ、完全解決にはなりませんでした。以下、今後、同様の障害が起きたときの備忘録です。

○当事務所、ネット接続は、「プロバイダBIGLOBE→NTT「GE-PON-ONU」→NTT東日本「BizBoxHUB MH5K」→buffaloルーターWTR-M2133HS→ハブ→各クライアントPC」の流れで繋がっています。「8年間使用してきたルータの寿命が尽き新ルーター設定作業に明け暮れ」記載の通り、令和2年2月にルーターを価格4万円近いbuffaloルーターWTR-M2133HSに変えていました。

○それが、「NTTのONU(モデム)不調によりネット・システム電話利用出来ず焦る」記載の通り、令和2年3月8日午前7時前に自宅PCでのネット接続が突然切れて使えなくなり、業者に調査して貰うと、最終的に外部電話回線からの信号を受ける最初の入り口にあるNTT「GE-PON-ONU」からNTT東日本「BizBoxHUB MH5K」に延びているランケーブルが劣化による信号の流れの障害との極めて単純なものと判明し、そのランケーブルを新品と交換して異常が回復しました。

○しかし、その後もbuffalo製ルーターWTR-M2133HSの設定画面上は、正常に機能してはずなのに、繋がったり・切れたりする現象は極めて不可思議な状況が、しばらく続きましたが、令和2年4月頃に至り、ネット接続は安定するようになりました。ところが、半年ほど経過した、令和2年11月21日から再度接続が安定しなくなりました。

○そこでbuffaloルーターWTR-M2133HSが故障したと判断し、ヨドバシ仙台店でbuffalo製ルーターWST-2533DHP3-BK(価格1万円弱)を新規購入して、再設定をするも、21日時点では、新ルーターでも、ネット接続はうまく繋がりませんでした。そこで接続を従来のbuffalo製ルーターWTR-M2133HSに戻すと、中途半端に繋がるようになりました。

○具体的には、Google系HP・YouTubeは正常に繋がりますが、YAHOO!系HPがTEXTしか表示されず、Amazon・ウェストロージャパン等が全く繋がらないという不思議な現象でした。そしていったん繋がっても30分から1時間程度経過すると全く繋がらなくなるとの現象が続きました。繋がらなくなったときは、クライアントPCを再起動すると再度繋がりますが、中途半端な接続は相変わらずで、且つ、再起動したクライアントPCが繋がっても、他のクライアントPCは繋がらない状況が続きます。同じルーターから繋がっているクライアントPCなのに繋がるPCと繋がらないPCが生じるとの不思議な現象が続きました。また桐HPBでネットアップするプログラムpearlが動きません。接続が中途半端なためと思われます。

○何より不便なのは従来のbuffalo製ルーターWTR-M2133HSでのbuffaloAirStationブラウザ設定画面の動きが極端に遅くなり時間がかかることでした。そこで23日(月)午後に至り、再度新規購入したbuffalo製ルーターWST-2533DHP3-BKに繋ぎ換えると、buffaloAirStationブラウザ設定画面が素速く動き、正常に繋がるようになりました。但し、ステータス→システムの記述は、
IPアドレス取得方法 インターネット@スタートを行う
接続方法 PPPoEクライアント機能を使用する
接続先 biglobe(デフォルトの接続先)
接続状態 通信中

となるべきところ、
IPアドレス取得方法 インターネット@スタートを行う
接続方法 IPv6オプション

のままであることが不思議で気になるところでした。

○ようやくネット接続が正常になったと安心して、2時間ほど買物に出かけて自宅に帰ると、再度ネット接続が繋がらなくなっており、事務所に戻り、NTT東日本製「BizBoxHUB MH5K」のランケーブルポートの点灯状況がルーターと繋げているポートの点灯は点滅が遅くなり繋がっていない状況でした。そこでbuffaloAirStationブラウザ設定画面を色々いじっているうちに再度繋がるようになりましたが、相変わらず不安定であることに変わりません。

○この接続不調の原因が、「プロバイダBIGLOBE→NTT「GE-PON-ONU」→NTT東日本「BizBoxHUB MH5K」→buffaloルーターWST-2533DHP3→ハブ→各クライアントPC」のどこにあるのか、本日、NTT東日本の業者に連絡して調査をお願いします。
以上:1,995文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > その他桐・IT等 > 原因不明のネット接続不調によりインターネットが利用出来ず焦る3