令和 2年11月23日(月):初稿 |
○「原因不明のネット接続不調によりインターネットが利用出来ず焦る1」を続けます。 令和2年11月21日(土)から続いているネット接続不調が、11月23日まで継続しています。そのネット不調状況についての記録です。 ○令和2年11月22日(日)に自宅PCを繋ぐと、MicrosoftEdgeが自動的に立ち上がり、ホームは当事務所HPにしているのに、https://www.msn.com/ja-jp/が開いています。新しいタブを開いて当事務所HPを開くと立ち上がりネットは繋がっていました。Becky!を開いてメールも受信することができ、一見、ネット接続が完全に復帰したかのようでした。 ○ところがYahoo!天気情報を開くと、TEXT文字しか表示されず、Amazonが開こうとすると「申し訳ございません。このページに到達できません」と表示され、判例データベースWestlawも同様に開きません。楽天は問題なく開きます。サイトによって普通に開くところと、制限されて開くところ、接続されていないとして全く開かないところに分かれます。これはネット接続が正常になされていないことを示しています。 ○さらに30分から1時間程度経過するとどのサイトも繋がらなくなり、ネット接続が完全に遮断されて、Becky!でのメール受信もできなくなります。そこでPCを再起動すると、MicrosoftEdgeが自動的に立ち上がり、ネット接続が復帰します。しかし、サイトによって普通に開くところ、制約されて開くところ、全く開かないところに分かれる現象は変わりません。 ○「NTTのONU(モデム)不調によりネット・システム電話利用出来ず焦る5」に記載したとおり、ルーターに障害が生じたかと思って、新たに新品ルーターを購入して設定を試みましたが、うまく動かず、ルーターの問題ではなく、ルーターに至るまでの信号経路であるプロバイダBIGLOBE→NTT「GE-PON-ONU」→NTT東日本「BizBoxHUB MH5K」→buffaloルーターWTR-M2133HSのどこかに障害が発生している可能性があります。しかし、この調査は、素人ではできず、この設定をしたNTT東日本に依頼するしかありません。 ○問題の解決は、連休明けになります。と記載しましたが、本日23日午後に一応解決しました。顛末は明日記載します。 以上:978文字
|