仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 趣味 > 文学等・暗記用コンテンツ >    

NHK放映ピカソの”ゲルニカ”に改めて感激

令和 4年 6月 4日(土):初稿
○令和4年6月3日午後10時からNHKで放映されたピカソのゲルニカに改めて感激しました。ロシアのウクライナ侵攻で、連日、ウクライナの悲惨な戦争状況が放映されているためか、ピカソのゲルニカでの戦争の悲惨さの表現が改めて凄いと実感しました。

○「平成20年事務所旅行2日目ー聖家族教会等」にスペイン事務所旅行での2日目バルセロナの「ピカソ美術館で天才ピカソの子供時代からの作品群を堪能し、その天才ぶりに驚嘆しました。」と記載していました。ピカソの絵というと、訳の判らない抽象画が思い浮かびますが、子供時代の絵でも、あたかも写真のような緻密でリアルな絵が多数掲示されていたからです。

○「平成20年事務所旅行6日目ートレド~マドリッド」に「マドリッド最後の観光としてソフィア王妃芸術センター見学。ピカソの「ゲルニカ」を下絵の段階から鑑賞。」とだけ記載され、感想が記載されていません。ゲルニカを下絵段階から鑑賞したはずですが、平成20年から10数年の経過で、余り記憶にありません。ピカソ美術館の絵はいまでも記憶に残っているのですが、当時、戦争の悲惨さを余り意識していなかったため、その迫力を感じ取れなかったと思われます。

○以下、ゲルニカです。実物は、縦3m49cm×横7m77cmの横長の大作で、小さな絵ではその迫力を感じられませんが、少しでも記憶に残します。

以上:570文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 趣味 > 文学等・暗記用コンテンツ > NHK放映ピカソの”ゲルニカ”に改めて感激