仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > パソコン全般 >    

NEC-NOTEPC「LaVie Z LZ750/NSB」がバッテリー故障で使えずどうするか

平成27年10月29日:初稿
○「スカイプとTeamViewer有効活用で出張時も在所時と同様環境作成」に「平成24年2月から出張用ノートパソコンを重さ僅か795グラムで解像度2560×1440ドット表示のNECパーソナルコンピュータ『LaVie Z LZ750/NSB』に変えていました」と記載してしました。

○このNECパーソナルコンピュータ「LaVie Z LZ750/NSB」は、私がこれまで購入したノートパソコンでは、一番のお気に入りでした。「小松事務所パソコン等システム変遷のまとめ」には、「平成2年10月から12月にかけて一気にNEC9800デスクトップパソコン2台とノートパソコン2台を導入しました。当時はノートパソコンはHDがなく、デスクトップパソコンのHDも僅か20~40Mでした。」と記載しています。

○平成27年からは四半世紀前の平成2年10月に初めてノートパソコンを購入した私は、その後、少なくとも3年おきにはノートパソコンを買い替えており、一時は、事務員用パソコンとして複数台のノートパソコンを購入したこともあります。ここ数年は、私が新しいノートパソコンを購入するときは、桐師匠【多遊】さん用も合わせて購入していますので、この四半世紀で当事務所が購入したノートパソコンの台数は、軽く20台を超えています。

○一番、最近購入したノートパソコンは、「ノートパソコン2台と補助ディスプレイ1台で悪戦苦闘中」に記載した「平成26年4月半ばにヨドバシ仙台店で衝動買いしたソニーノートパソコン「SONY VAIO Tap 11」オーナーメイド版」です。しかし、このソニー製ノートパソコンは、キーボードとディスプレイの分離が却って煩わしく、更に重量もあり、現在は出張では使わず、打ち合わせ時に使用するため予備打合せ室に補助ディスプレイOn-Lap 1502Iと共に置いたままです。

○一番のお気に入りのNECパーソナルコンピュータ「LaVie Z LZ750/NSB」、平成26年1月30日に購入したもので、まだ使用歴1年9ヶ月ですが、10日程前からバッテリー駆動が出来なくなりました。電源アダプタを入れれば使えるのですが、外すと電源が落ちてしまいます。NECサポートに電話して指示された動作をやってみたらバッテリーが壊れているので、修理に出すしかありませんとのご託宣。1年間の保証期間は過ぎていますが、幸いヨドバシ5年保証に入っていたので、平成27年10月23日に、これを使って修理をヨドバシにお願いしました。

○すると平成27年10月28日に至り、ヨドバシカメラの修理代行会社から、「NECのノートパソコンの不具合は、バッテリーが原因でした。バッテリーの交換等が必要となり、費用が2万8144円かかります。今回延長保証(修理代約12万円残っています)に加入されているので、保証を使えば無料となりますが、延長保証の使用は1回限りとなっておりますので、どうされるかご検討お願いします。」との電話が入っていました。

○修理代残12万円分が、僅か3万円足らずの修理代で全て使用済みになるのは、勿体ない、あと3年残っている保証期間に液晶が壊れると10万円以上の修理代がかかりますので、即座に保証は使いませんと回答しました。一番のお気に入りパソコンは、あと2年くらいは使いたいと思っており、この間の保証がなくなるのが不安だったからです。

○修理にあと1週間かかるとのことで、本日午後から2泊3日間の出張にでますが、「LaVie Z LZ750/NSB」は持参できません。出張中のパソコン使用をどうするか、思案中です。
以上:1,481文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > パソコン全般 > NEC-NOTEPC「LaVie Z LZ750/NSB」がバッテリー故障で使えずどうするか