仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > パソコン全般 >    

初めてのソニー以外ノートパソコン東芝dynabook購入

平成24年 1月 3日:初稿
○平成24年1月2日は仙台初売りで、藤崎デパート、ヨドバシ仙台店、ダイエー仙台店等で初買いをしました。ウィキペディアによると、仙台初売りは「年初に行われる旧仙台藩領内の伝統行事である。江戸時代からの商習慣として国から認められ、特例として他地域より豪華な景品を付けることが可能になっている。特例が適用される期間は3日以内で、正月または旧正月に行うことが出来るが、現在は一般に新暦の正月に実施されている。」と解説されています。この「他地域より豪華な景品」を目当てに、買いたい物があっても我慢して初売りで購入する人が多く、私もその口ですが、購入額が数万円藤崎デパート豪華景品は抽選で当たった?粗品ティッシュ数組、10数万円ヨドバシ仙台店は風呂用時計と貧弱なタオルセット、数千円ダイエー仙台は、特になしでした(^^;)。

○ネットで調べるとこの「他地域より豪華な景品」とは、特別安売り企画のようで限定○台、限定○名等の早い者勝ちのため前日から並んで待つ人々がおり、ヨドバシ仙台では駐車場一部が並んで待つ方々のためにテント施設に変わっていました。私自身は開店前から並んで待つなんて発想は全くなく、ヨドバシ仙台の駐車場に張られたテントを見て何でテントがあるのかと疑問に思っていたところようやく納得しました(^^;)。それにしても初売り1月2日のヨドバシ仙台店の混み具合は、物凄いとしか言いようがありません。

○平成23年12月8日初稿「出張先ホテル等でのパソコン使用体制の不満点等」記載の通り、ソニー製超薄型ノートパソコンVPCX119KJ/Bは、CPU能力が低いため高い能力が必要なスカイプ利用等に不便なこと、11.1型ワイドの狭さでTeamViewer利用に不便なことから、高いCPU能力を持ち且つ最低13インチワイド程度のノートパソコンを物色していました。たまたま書店で見つけたPC批評№4「最新パソコン超辛口ランキング100」の記事を見て、私の求めに最も合致しているノートパソコンとしては、東芝dynabookR631/28Dか、R731/38Dが最適と判断していました。

○上記記事による両者の違い概要は次の通りです。
           R631/28D  R731/38D
光学ドライブ     なし    登載
薄さ         15.9㎜   26.6㎜
バッテリー駆動時間  9時間   13時間
CPU        超低電圧版 通常電圧版
           Core i5  Core i7
メモリ        4ギガ限定 4ギガ(拡張8ギガ)
重さ         1.12㎏   1.41㎏
実勢価格       14万円前後 18万円前後


○両者はいずれもミニD-Sub15ピンと3.0USB端子1個が付き私の希望を満たしていますが、違いは上記の通り、価格で4万円前後のところ、後者は通常電圧版での最高スペックCPUのCore i7で、且つ、光学ドライブ付きでバッテリー駆動時間13時間と長いところ等が魅力のところ、約300g重く、7㎜厚いところが難点でした。そこでこの重さ300gと厚さ7㎜の差がどれだけ気になるか実物を見て決めることとして、ヨドバシ仙台店で,実際手にとって、その重さ、厚さを実感したところ、前記各長所を凌ぐ程気にはならないと感じ、R731/38Dの購入を決めました。

○説明に当たった店員さんから、WiMAXの利用を強く進められ、1年間毎月3800円の定額契約をするとPC本体代金を1万5000円値引きするとの説明でこれに加入しました。WiMAXとは高速、大容量のモバイルブロードバンド通信の方式のひとつで、Worldwide Interoperability for Microwave Accessの略、UQ WiMAX(ユーキューワイマックス)はこのWiMAX方式を採用した次世代ワイヤレスブロードバンド、自宅はもちろん、外出先や移動中など、いつでもどこでも高速インターネットを楽しむことが可能になるとの説明がされています。その適用エリアが気になるところですが、10M前後との速度に惹かれました。出張先でLANケーブル利用が出来ない場合、速度が出ないとTeamViewer利用に不便だからです。

○購入を決めてから、このWiMAX加入手続に20分近くかかり、その後、レジに向かうと仰天しました。なんと、数十メートルの折り返し行列が出来ており、最後尾からの待ち時間50分とのこと。PC売り場だけでなく、殆どの売り場のレジが同じように長蛇の列です。レジ付近はまるで満員電車の如き混みようです。私もそうですが、みなさん、「他地域より豪華な景品」を目当て初売りに集まっていますが、貰った豪華景品の中身を見てガックリでした。初売りは避けるべきが今回の教訓です(^^)。
以上:1,983文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > パソコン全般 > 初めてのソニー以外ノートパソコン東芝dynabook購入