仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 事務所 > その他事務所 >    

平成24年の目標整理概観等

平成24年 1月 2日:初稿
○平成24年は、「平成21年初詣雑感-大きな鈴の御利益は?」以来3年ぶりに元日中に、恒例となっている大崎八幡神社に初詣に行きました。平成24年元旦は、穏やかな日和で、例年の元旦より温かく感じたので自転車で同神社に向かいましたが、近づく程に道路上の自動車渋滞状況がひどくなり自転車利用は正解でした。

○道路が混んでいた割には、神社内は参拝客でさほど混雑しておらず、大崎八幡神社鳥居をくぐり、階段(大石階段)は渋滞することなくスンナリ進行でき、神社本殿(御社殿)から数十メートル手前で行列渋滞状況となりました。その行列は大崎八幡神社本殿(御社殿)中央部分の鈴をならして参拝することを目指している人の列で、例年通り、案内係りが繰り返し、本殿中央部分は大変混雑していますが、両脇の鈴で参拝可能なので、両脇で参拝して下さいと訴えています。今年は直ぐに、両脇の鈴を目指してその行列から外れて、右脇の鈴を目指して進むとそれでも10数メートルの行列渋滞があるも、大した待ち時間もなく右脇鈴を鳴らして参拝出来ました。

○初詣では行列の後ろの方がつかえており、じっくり、参拝できないのが辛いところですが、それでもあれこれ図々しいお願いを神様にしてきました。このお願いがかなえられるかどうかは、今後の私の精進次第ですが、神様にお願いしたことで、精進の心構えを強化して、神様に認めて頂けるよう努力する体制を作るのが、参拝の目的です。
との言い訳で、例年と殆ど変わり映えのしない平成24年の目標を整理します。
いつものように全ての目標は、それを成し遂げる前提として健康があり、健康面に関する目標から掲載します。

○健康面
1.真向法等ストレッチ運動
平成23年は、大震災後、会場変更のため宮城真向法体操会修練会の夜の部に全く参加出来なくなったいましたが、平成24年は原則第4月曜日午後6時30分から東六コミュニティセンターで開催される修練会に参加することとしてスケジュール表に予定書き込みました。

2.筋トレの継続
ベンチプレス元世界チャンプAさんと顧問契約を締結し、原則月2回のパーソナルレッスンを受け、日々の練習記録は所長日誌に正確に残し、平成24年こそベンチプレス80㎏10回3セット実現を目標にします。ちなみに平成23年12月28日最後のベンチプレス練習日記録はBP=20*10,40*10,60*10,80*9,80*5,80*4.でした。

3.体重・体脂肪率維持
とにもかくにも野菜中心・野菜優先の食事を心がけ、腹八分目として体重58.5~59.5㎏、体脂肪率12~16%台を維持します。但し、筋力向上のためには筋肉強化が必要で、60㎏を超えない範囲で若干の体重増量を試みます。

4.石原結實医師の著作の勉強継続
石原医師記事に限らず健康に関する勉強は継続します。

○桐関連
1.桐六法の整理
どのように整理するかもう一度構想し直しが必要です。

2.桐会計の深化
給与計算等の組入システム化もまだ不十分であり、また預かり金 精算時報告書作成システムは手つかずで、今年こそ少しでも着手できればと思っております。

3.桐de!同時プリント-画像ファイルデータベース化
 【多遊】さん作成システムの構造を自分なりに理解した上で、実務処理の便宜を考慮した再構想が必要なところ、更に動画ファイルのデータベース化も必要です。

4.桐契約書サンプルデータ等の整理
 相当程度の桐化が実現していますので、これをどう料理するか検討が必要です。

5.桐HPB構造理解
 基本的な部分は理解できましたが、自分で試さないとすぐ忘れます。反復が必要です。

6.桐の基礎の復習
 ヘルプを参照しての復習が必要です。

○業務面
1.法律相談体制強化
全ての法律事務は法律相談から始まり、その重要性を再認識、平成24年からは新人弁護士を採用したこともあり、この法律相談体制を強化します。具体的には、データベース化の強化ですが、桐ファイルを見直し、交通事故・男女問題・相続家族・不動産関連問題等相談種類毎に聞き取り表を作成し、聞き取りを確実に記録に残し,且つ、相談回答結果も記録に残して参考データも含めてお客様に印刷交付する体制作りです。これは別コンテンツで詳述します。

2.HP中心に宣伝・広告活動等マーケッティング強化
 交通事故、男女問題等の広告専用HPを作ってSEO対策も試みます。

3.交通事故関係法律実務研鑽
 平成23年は交通事故新件受任が減少し、平成24年1月現在10数件の交通事故訴訟事件に減少しましたが、いずれも殆ど医学上の問題点-交通事故と現在の症状の因果関係等-を含み、幅広い整形外科学等の基礎勉強を継続していきます。

3.男女問題事件・相続関係
 法律相談体制強化と関連しますが、サービス提供内容と料金設定をお客様にとってリーズナブルになるようきめ細かな見直しを検討します。

4.倒産関係法律実務研鑽
 事業倒産を中心に事務処理体制強化を図ります。

5.不動産賃貸等不動産関連業務研鑽

○趣味面
1.テニス
毎土日祝日午前7時30分からのツルカメテニスクラブ参加と、マンネリ打破のため今年はテーマを決めた練習。

2.フラメンコギター
岡弘祠先生の教えを忠実に守って毎日30分以上の練習に励み、平成24年は1年かけてパコ・デ・ルシアのブレリアス「エルテンプル」の人前での演奏が出来るよう精進します。

3.AV(オーディオ&ビジュアル)
システムの充実、特にツルカメ第2スタジオの有効利用方法を検討します。

4.英語
取り敢えず3級程度の文法・単熟語の完全マスター。英語勉強もギターと同様毎日の継続が重要であり、所長日誌に英語項目を作り、何か教材を特定して毎日最低15分は読み込みを継続することを目標とします。
以上:2,338文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 事務所 > その他事務所 > 平成24年の目標整理概観等