仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 健康 > その他健康 >    

桂春蝶の蝶々発止”大谷翔平選手「夢が人生をつくるんだ」”紹介

令和 6年 1月11日(木):初稿
○古いニュースですが、大谷翔平選手、10年7億ドル(約1015億円)で、ロサンゼルス・ドジャースに移籍を決め、且つ、契約金のうち986億円が契約終了後の2034年から2043年にかけて、それまでの支払据え置き期間利息無しでの後払いにしたとのことで話題になっていました。

○このような契約が可能になった理由は、大谷選手のフィールド外での収益が年間5000万ドル(約72億円)近くになると推測されていると解説されています。彼方此方で見られる大谷選手起用広告収入等野球以外の収入も桁外れで、普通の人間には想像もつかない金額です。

○以下の桂春蝶の蝶々発止で紹介されている大谷選手の言葉の中で「自分の評価は自分でしない」、裏返せば「評価は他人がする」で、私も信念としているところ、桂春蝶氏も述べているとおり、実践が難しいところこの上ありません。

********************************************

桂春蝶の蝶々発止。 大谷翔平選手「夢が人生をつくるんだ」…説得力あふれる名言の宝庫 どのような思考と行動が彼をつくってきたのか
zakzak2023/12/26


米大リーグ、大谷翔平選手が、世界プロスポーツ史上最高額という、10年7億ドル(約1015億円)で、ロサンゼルス・ドジャースと契約しました。「(プロとは)定義としてお金を稼いでいるか否かだが、その価値観では野球はやっていない」と大谷選手は言います。ここまで稼ぐ人がこれを言うと、最大級の説得力であふれますな。

これまでどのような思考と行動が大谷選手をつくってきたのか? 過去の言葉をひも解いてみましょう。

「人生が夢をつくるんじゃない。夢が人生をつくるんだ」
これ、大谷選手の言葉です。ディズニー映画のキャッチコピーかと思いました。何て夢のある言葉でしょう。いきなり泣きそうになります。

「ファンの声援は、一番のドーピングじゃないかと思っている」
うまい! すごいです。世界の誰もがこの言葉を聞けば、大谷選手のファンになりますよ。サラッと人を虜(とりこ)にさせるチカラ…。神って二物も三物も与えるんですね。

「他人がポイって捨てた運を拾っているんです」
これには脱帽しかありません。自分が情けなくなりました。今でもタバコのポイ捨てする人っていますよね? 目の前でやられて、腹を立ててしまうときがあります。でも、大谷選手は「わっ、運がまた増える!」と、そのゴミを拾う人なんです。
大谷選手のホームランスイングは優美ですが、身体だけでなく、心が清らかだからより美しく見えるのですね。これからタバコのポイ捨てする人が目の前に現れたら、ヘッドスライディングで拾いにいこうと思います!

「無駄な試合や、無駄な練習というのはない」
これも反省ですわ…。私、一度舞台に上がったら、お客さんが全員、日本語の分からない中国人だったことがあるんです。あの時は、心が折れて適当な落語をしてしまいました。それじゃダメなんです! 言葉の「波動」は国籍を超えていくものなのだ。無駄な舞台はないんだと。
これからどんな時でも100%の力で挑もうと思いました。中国人の方、仕事くだチャイナ。

「自分の評価は自分でしないと決めている」
嗚呼、これは自分が情けない。ちょっとウケたら「俺は名人だ」と言い、スベった日には「今日の客はもう一つやったな」とか人のせいにするどうしようもない私。もう大谷選手に足を向けて寝られないくらいです。
オオタニサン! 名言の宝庫やおまへんか…。うん、これからはすべて、大谷選手の言葉通りに生きてみよう! と思ったんです。すると…

「大切なのは、自分で考え、自分でやってみること」
という言葉が出てきたんですよね…(苦笑)。大谷選手を前に、全打席、空振り三振の私でした!

■桂春蝶(かつら・しゅんちょう)
 1975年、大阪府生まれ。父、二代目桂春蝶の死をきっかけに、落語家になることを決意。94年、三代目桂春団治に入門。2009年「三代目桂春蝶」襲名。明るく華のある芸風で人気。人情噺(ばなし)の古典から、新作までこなす。14年、大阪市の「咲くやこの花賞」受賞。
以上:1,696文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 健康 > その他健康 > 桂春蝶の蝶々発止”大谷翔平選手「夢が人生をつくるんだ」”紹介