仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 健康 > 感染症等 >    

”新型コロナ 全国の新規感染者が15万人超え”に大騒ぎ?

令和 4年 7月21日(木):初稿
○「”新型コロナ 全国の新規感染者が10万人超え”との大騒ぎにウンザリ」を続けます。令和4年7月20日、宮城県内の新型コロナ感染者数が一気に2000人を超え、全国では、以下のFNNプライムオンラインニュースは、初の15万人を超えたとのことです。令和4年2月3日の10人越のニュースの時は大騒ぎと感じましたが、今回15万人越えは、それほどの大騒ぎではない感もします。

*******************************************

【速報】新型コロナ 全国の新規感染者が初の15万人超え 30府県で過去最多 51人死亡
FNNプライムオンライン7/20(水) 17:15配信


新型コロナウイルスに関する速報です。
これまでに全国で確認された感染者は15万2495人で、1日の人数としては初めて15万人を上回り、過去最多となりました。
今月16日の11万662人から4万人以上の大幅な増加となりました。
きょうは東京都で5ヵ月半ぶりに2万人を超える2万401人の感染が確認。福岡県で9136人、大阪府で2万1976人、愛知県で1万3628人、静岡県で3724人、沖縄県で5160人など、あわせて30の府県で過去最多となっています。死者は51人。
(午後5時40分現在)


*******************************************

○令和4年7月20日NHKクローズアップ現代「徹底検証・新型コロナ「第7波」 対策の“新常識"は」新型コロナについて、分かっていること、分からないことを専門家と徹底解説し、今後の見通しなど、最新情報と共に報告しましたとありますが、出演者のどなたかが、新型コロナ感染者数値を取り、発表することはもう止めた方がよいと言っているのに共感しました。

○出演者の一人に有名な尾身会長がいますが、そのインタビューで、以下の遣り取りがありました。
記者:
欧米では緩和が進んでいてマスクをしていませんし、感染者数の全数を調べてもいません。

尾身会長:
大きな方向でいえば欧米も日本も、だんだんと社会経済を回していこうという方向には行っていると思います。
日本社会でも「社会経済を元に戻したい」これが社会の全体の意向です。私自身もそうだと思います。
そのうえで、欧米のやり方をそのまま踏襲するのか、日本のやり方があるのかということです。
ずっと厳しい対策をやってきたのが、急にここにきて、社会経済を回そうと、マスクの着用含めて、急激に対策を緩和したところがあります。
こうしたところでは、ワクチン接種率は日本と同じようにかなり高いのですが、人口当たりの死亡者数や入院者数は今まで日本より少なかったのが、日本よりもずっと多くなってしまっています。


○たしかにここしばらく、欧米での感染者数のニュースが全くなくなっています。記者の質問では「欧米では緩和が進んでいてマスクをしていませんし、感染者数の全数を調べてもいません。」とのことだからですね。しかし、Yahoo!のコロナ感染者数「世界の発生者数」には、新規感染者数が表示されています。「※感染者数はWHOのデータに基づいており、最新の状況が反映されない場合があります。※回復者数はJohns Hopkins CSSEのデータに基づいており、現在更新が停止しているため「報告なし」としています。」と「現在更新が停止」とされています。

以上:1,397文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 健康 > 感染症等 > ”新型コロナ 全国の新規感染者が15万人超え”に大騒ぎ?