仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 健康 > 感染症等 >    

”新型コロナ 全国の新規感染者が10万人超え”との大騒ぎにウンザリ

令和 4年 2月 4日(金):初稿
○令和4年2月3日(木)夜のニュースは相変わらずコロナ感染者数の増加にけたたましく大騒ぎするものが殆どです。FNNプライムオンラインでは、以下の通り、結果を簡明に報道しています。

新型コロナ 全国の新規感染者が10万人超え 過去最多を更新
FNNプライムオンライン2/3(木) 18:05配信


新型コロナウイルスの新規感染者は3日、10万4464人となり、初めて10万人を超えた。これまで過去最多だった2日の9万4913人を上回った。

東京都では3日、新規感染者が2日連続で2万人を超え、2万679人。大阪府で1万9615人、神奈川県で7090人、兵庫県で6502人、愛知県で5827人が新たに新型コロナウイルスに感染したことが確認されている。

新規感染者は、16道県で過去最多となっている。

これで全国の累計感染者数は302万5663人と、初めて300万人を超えた。また3日新たに89人の死亡が確認され、全国の累計死者数は1万9056人と1万9000人を超えた。


○このような報道に関する私の感想は、これまで繰り返し記載してきたように、なんでこんなに大騒ぎするのよ、ですが、国民の多くはどのように感じているのだろうかとYahoo!ニュースでのコメント欄を見てみました。結構、私と同じような感想が多いのに安心しました。

以下、共感したコメントの備忘録です。

・毎日毎日○万人超えの報道…。
ワクチン打っても打たなくても感染するし周りに感染させることは証明済み。煽ってワクチン打たせたいのだろうけど、そんな人ももう少数派になりつつある。日々しっかり予防して、体調整えることが一番大切。

・もう感染者数だけ独り歩きして騒ぐのやめろって。その感染者数だって実際は陽性だってだけで、それ以上の事分からないんだから半分嘘みたいな数字。
いい加減濃厚接触者とか無症状陽性者を炙り出して騒ぐのやめろ。それで有症者のケアが手薄になってるんじゃないの?開業医の医療リソースフル活用できるように制度変更しろ。こういうことこそ政治判断で決めることだろ。
政治家どもは口を開けば「飲食店に時短営業を求める」「公共施設の利用停止」ばかり。それでスキー場閉鎖して激混みのショッピングモールは放置って、奴らのアリバイ作りでしかないんだろうな。
2年経っても自粛時短ばっかり言って同じ対応の繰り返し。いい加減無駄なことに時間とリソース費やすのやめてほしい。経済的に持ち堪えられなくなったら一気に経済活動崩れて取り返し付かなくなるし、海外から見限られるよ。

・インフルエンザは年間国内だけで1万人亡くなってるみたいだし、コロナで自粛ももう辞めたらいいんじゃないかな。
症状も他の色んなウイルスと比べればそこまで国をあげて自粛ムードになる程でもないと思う。薬も一応できたし、そろそろ普通の生活に戻っても良いと思う。

・過去最多はいいんだけど、いい加減に感染者数を追いかけて煽るのをやめて欲しいな。
病床使用率も、そもそも、その人口に対して少なすぎやしませんか?2年も経っているのに‥
もはや、人災が招いている混乱だと思うよ。確かに感染力は強いけど、どれだけのダメージ負っているのさ。インフルの方が余程きついでしょ?

・アメリカ在住です。
二日前に息子が陽性と診断されましたが軽い熱はあったものの症状は風邪と全く変わらず病院では解熱剤を処方されて安静にということで自宅に帰って行きました。
その後熱も下がり今日電話で様子を尋ねるとだいぶ良くなったということで仕事は5日間の休みをもらい来週の月曜日から仕事に戻ります。
こちらでは陽性になったとしてもそれほど重症化しないウイルスという認識でさほど問題化されるほどではなくなってきました。
コロナで儲かっている政治家や科学者そして左翼メディアは何とか恐怖心を煽りたがっていますが国民はどうやら本質に気がつき始めているのでそれほどパニックにはなってません。

・医療従事者です。
他のニュースでもコメントしましたが、病院は、新型コロナウイルス患者の入院患者には、コロナ加算(多種)が算定でき、診療報酬として受け取ることができます。
誠実に重症患者を受け入れている病院ももちろんありますが、中核病院では、重症患者は受け入れたくないのが本音です。そのため、軽症患者を多く入院させ、病床満床で受け入れ不可との対応をしているのが現実です。
マスコミは、この辺りの現状をしっかり取材し報道して頂きたいと切に思います。

・恐らく現時点で日本国民の5%程度は、検査すれば陽性になるだろう。
真剣に検査すれば、600万人程度となる。そして、既に全国民がコロナウイルスに何らかの形で触れていると思う。
そうやって集団免疫を獲得する事で収束していくのが自然の流れ。もう、検査して陽性者数で一喜一憂する時期は終わっていると思う。
恐らく、この流れの止め方が現在の政府には分からないのだろう。
以上:2,001文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 健康 > 感染症等 > ”新型コロナ 全国の新規感染者が10万人超え”との大騒ぎにウンザリ