仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 健康 > 耳の話し >    

デジタルワイヤレスサラウンドヘッドホンシステムRP-WF70紹介2

令和 2年 7月13日(月):初稿
○「デジタルワイヤレスサラウンドヘッドホンシステムRP-WF70紹介1」を続けます。
アナログヘッドホンとデジタルヘッドホン聴き比べ中-難聴者配慮なし」に「私のような高度難聴者にとってコードレスヘッドホンは、補聴器と同様に大変有り難いものですが、音量レベルが健聴者を対象にして、難聴者の存在を考慮しないで設計されています。」と記載していました。

○この点、デジタルワイヤレスサラウンドヘッドホンシステムRP-WF70も同様で、音量を最大まで上げないと私が完全に聞き取れるレベルにはなりません。しかし、従前購入したBluetoothヘッドホンに比べれば最大音量はズッと大きいと感じました。Bluetoothヘッドホンは3台も購入しましたが、音量レベルを最大にしても私の耳には音が小さくて完全には聞こえず役にたたず、殆ど使用せずホコリを被っています。

○デジタルワイヤレスヘッドホンも何台か購入していますが、Bluetoothヘッドホンよりは音量が大きく難聴の私にも使用出来ていました。今回購入したパナソニック製デジタルワイヤレスサラウンドヘッドホンシステムRP-WF70は、これまで購入したデジタルワイヤレスヘッドホンより、さらに音量が大きく、難聴の私にも、さらに聞き取りやすくなっています。取扱説明書には「映画の場合、静かなシーンで音量を上げすぎると、急激な爆発シーンなどで耳を痛めることがあります。音量を上げすぎないでください。」と注意書きしていますが、健聴者の3分の1以下まで聴力の落ちた私には全く不要な説明です(^^;)。

○このヘッドホンシステムRP-WF70の良い点は、入力がデジタル音声入力(光)が2つと、さらにアナログ音声入力も1つあることです。アナログ音声入力は、赤白2つのRCAオーディオケーブルです。そこで一方がミニプラグで他方が赤白RCA端子のオーディオ変換ケーブルを利用し、パソコンのイヤホン端子(ミニフォーン端子)にからヘッドホンシステムRP-WF70のアナログ音声入力端子に繋いで、パソコン音声をヘッドホンシステムRP-WF70で聞けるようにしました。ヘッドホンに切り替えボタンが付いており、ヘッドホンでの操作でTV音声をPC音声に切り替えることが出来るのが便利です。

○このヘッドホンシステムRP-WF70は、これまで利用していたデジタルワイヤレスヘッドホンの音声より音量も大きく何よりクリアに聞こえるのが利点で、大いに気に入っています。
以上:1,025文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 健康 > 耳の話し > デジタルワイヤレスサラウンドヘッドホンシステムRP-WF70紹介2