仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 事務所 > その他事務所 >    

令和3年の目標達成状況反省等

令和 3年12月31日(金):初稿
○令和3年も大晦日を迎えました。令和3年は、コロナウイルス騒ぎが続いて、大変な年でしたが、例年同様「令和3年の目標整理概観等-今年も例年と変わり映えしません」に沿って、この1年を振り返り、反省状況等を記載します。

○令和3年は70代最初の年ですが、実質新受受任事件数・売上ともは、前年度比較で少々減少しました。令和2年に相当減った上での減少ですから、全盛時に比べると相当減っています。しかし、売上は少々増加し、事務所経費は相当減少して、総合的財産は多少増加しました。コロナウイルス騒ぎのお陰で私自身の個人支出も相当減少しているからです。

○受任事件数が減っているため私1人で全てこなしても時間を持て余す状況は変わりません。1名の勤務弁護士は令和2年後半から事務所内独立をして貰い、数件、事務所事件を報酬折半でやって貰っていますが、基本的には自分の食い扶持は自分で稼いで貰っています。令和4年2月に中退金積立期間が切りの良い数字に達し、支払を受けるためいったん弁護士登録抹消の予定でしたが、抹消はせずまだ積立を継続することにしました。

○健康面は、コロナウイルスに負けないためには運動が重要と自覚して、ストレッチ・筋トレ運動をシッカリ継続し、特に大きな問題は発生しませんでした。ここ2日程、右目がゴロゴロして充血が続いているのが気になるところです。趣味のギターは、11月に岡弘祠先生発表会に参加しただけですが、仙台での合奏練習は、この2,3ヶ月は、積極的に練習しています。

○以下、令和3年の反省です。例年通り0点が多々あります(^^;)。

○健康面
1.真向法等ストレッチ運動

宮城真向法体操会修練会には半分程度しか参加できませんでしたが、偶数月1回の大久保直政先生真向法中心レッスン、奇数月1回佐藤美弥子先生のヨガレッスンを受け、日曜日以外ほぼ毎日30分の運動を継続したので90点。

2.筋トレの継続
今年は70代に入り、さらに筋力の衰えを感じていますが、日曜以外の日々の練習記録は所長日誌に正確に残し、現状維持できたので80点。

3.体重・体脂肪率維持
間食でのチョコ・菓子類が増えたせいか、後半体重59㎏を超え、新体組成計体脂肪率18~19%に増えたので、40点。

4.石原結實医師の著作の勉強等
石原医師著作に限らず、趣味としての健康文献10冊程購入し、勉強をしたので80点。。

5.朝晩2回の入念歯磨き励行
電動歯ブラシは止めましたが、現在ある25本を維持し、就寝直前のワンタフトブラシ・ロールブラシ(円筒型)・普通歯ブラシによる15分間歯磨き、起床直後のうがいを継続したので70点。大久保先生のご指導で、歯みがきは普通はブラシで自在に行うのが良いと実感しました。

○桐・IT関連
1.顧客簿・相談受付簿の充実化

これを課題にしていたことをスッカリ忘れて従前のママ継続しており0点。

2.桐六法整理
これを課題にしていたことをスッカリ忘れていましたが、契約書式を新たな桐ファイルとして整理したので30点。

○業務面
1.法律相談体制強化

これを課題にしていたことをスッカリ忘れて従前のママ継続しており0点。

2.宣伝・広告用HP作成等マーケッティング強化
広告・宣伝用HPは、平成30年のまま全く手つかずで0点。年齢のせいかマーケッティング意欲は失われつつあります(^^;)。

3.交通事故関係法律実務研鑽
平成29年提訴の超難しい事件を年末ギリギリにお客様が満足する形で和解解決し、その他、中小事件を一定数解決したので80点。

4.男女問題事件・相続関係
男女問題10件、相続11件を新件として受任し、判例調査等研鑽は重ねたので70点。

5.倒産関係法律実務研鑽
個人債務整理事件数件、事業整理事件2件と受任事件が少ないままで30点。

6.人間学大家谷沢永一・田中角栄両氏著作勉強
殆どできず0点。

○趣味面
1.フラメンコギター

ソロ練習は殆ど出来ませんでしたが、「パナデロス・フラメンコス」で、8回目の岡弘祠先生発表会に参加し、合奏は、「セビリアーナス」、「シボネー」、「コーヒールンバ」、「ペサル・デ・トード」、「ベサメ・ムーチョ」、「チャルダッシュ」のマスターを目指し、練習を重ねたので80点。

2.AV(オーディオ&ビジュアル)
ツルカメ第2スタジオの生演奏会は全くできませんでしたが、フラメンコギター合奏を録画するためローランドVR-4HDの使い方をある程度勉強したので30点。

3.英語
殆ど出来ず0点。
以上:1,816文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 事務所 > その他事務所 > 令和3年の目標達成状況反省等