仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 事務所 > 大山滋郎弁護士ニュースレター2 >    

2021年07月16日発行第297号”全く新しい弁護士”

令和 3年 7月17日(土):初稿
横浜パートナー法律事務所代表弁護士大山滋郎(おおやまじろう)先生が毎月2回発行しているニュースレター出来たてほやほやの令和3年7月16日発行第297号「全く新しい弁護士」をお届けします。

○憲法は世の中の動きに合わせて変えるべきところは変えて然るべきですが、日本国憲法は、改正というと戦争放棄の9条にばかり目がいって改正反対の声が強く、9条以外については、改正が必要な条文もあるのに、憲法全体について改正がままならない状況が続いています。

○日本国憲法第24条「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立」との規定は、現在の世の中の状勢からは時代遅れと感じる方も多い規定です。台湾では憲法第7条「中華民国の人民は男女の区別なく、宗教、種族、階級、党派の区別なく、法律上等しく平等である」との規定から結婚の自由は「結婚するかどうか」「だれと結婚するか」も含めた基本的な人権であり、憲法の保障を受けるべきものだとして、最高裁に相当する大法官会議で同性同士の婚姻制限は違憲と判断され、その後、同性婚が法制化されたとのことです。

○台湾の憲法に「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立」との規定はなかったようです。日本国憲法はわざわざ「両性の合意」とされているのが、同性婚法制化のネックとなっています。しかし、この憲法条文を変えようという動きは余り聞きません。同性婚を認めるためには「両性の合意」という憲法規定を変えるべきとの声が出ても良いと思うのですが。

*******************************************
横浜弁護士会所属 大山滋郎弁護士作

全く新しい弁護士


先日、マイルス・デイヴィスのドキュメンタリーを見ました。マイルスといえば、ジャズの神様みたいな人ですよね。プレイヤーとしても凄いんですが、それだけではない。常に新しいことにチャレンジしたところと、若手を自分の楽団に入れて育てたところが、非常に高く評価されています。ドキュメンタリーの中で、新しいジャズを始めようとしたマイルスが、かつてのメンバーに声をかける話がありました。自分がやろうとしている音楽が、これまでのものとは違い、全く新しいものであることを、熱を込めて説明してから、最後に言います。「楽譜以外は、全く新しいんだ!」 これ、私には、何のことだか分からなかったのです。「楽譜が同じなら、音楽としてもほぼ同じじゃないの?」

更に驚いたのは、私と違って、マイルスから勧誘を受けたメンバーが、申し入れを断った理由です。「自分はこれまでのジャズを捨てて、そんな全く新しいものをやることはできない」というわけです。楽譜が同じでも、全く新しい曲になるという点には、特に疑いが無いみたいでした。

というわけで、法律の話に移ります。マイルスの活躍したアメリカの場合、新しいことに対処するには、法律を変更するのが常識です。憲法さえも、何度でも修正していますよね。これは欧州諸国でも同じです。憲法も手段に過ぎないのだから、使い勝手の良いように変更しようというのが常識になっているように思えます。ところがこの点、日本は全く違うんですね。昔も今も憲法は「不磨の大典」ですから、一字一句たりとも変更できません。第2次世界大戦で日本が負けて、連合軍に占領されたときに、憲法改正の話が出てきました。いうまでもなく、このときの改正で、今の「日本国憲法」が出来ました。しかし、当時の日本の政治家や学者は、憲法改正には消極的でした。

これまで通りの「大日本帝国憲法」を使って、全く新しい国にできると、大真面目で主張していた学者は沢山いたのです。普通に考えると、「大日本帝国は、万世一系の天皇これを統治す」という憲法のもと、どうすれば全く新しい民主主義の国の形ができるのかと考えちゃいます。ただ、戦争中の一時を除いて、以前の憲法のもとでも民主的な運用がなされていたことも事実なのです。私自身としては、大日本帝国憲法という「楽譜」でもって、民主主義国家という全く新しい音楽を作ることは、案外できたのではと思っています。考えてみますと現行憲法でも、「条文以外は全く新しい」運用がなされていたりします。憲法9条なんて有名です。憲法では「戦争放棄」「戦力不保持」と定められていますが、条文は変えずに、アジア有数の軍隊である「自衛隊」は設置できてしまいました。自衛隊について反対と言っている政党や学者も、本気で解散をさせる気は無いようです。

結婚制度についてもそうですね。憲法の条文を読むと「婚姻は両性の合意のみに基づいて成立し」と書いてあります。この条文は残したまま、「同性婚を認めないのは違憲だ」という、全く新しい制度を作り上げようとしている人たちが沢山います。別に私も、その運動に反対しているわけではないのです。しかし、「全く新しい結婚制度を作る。憲法以外はすべて新しいんだ!」という考えが、当然のように主張されている点が、とても面白いなと思うのです。弁護士制度についても、これは応用できそうです。多くの人たちにとって弁護士は、「敷居が高くて利用し辛い」存在のようです。弁護士会や規則はそのままでも、使い勝手の良い、「全く新しい弁護士」として活動できたらと思っています。

*******************************************

◇ 弁護士より一言

アマゾンで、注文していない商品が、知らない住所に配送されていました。不正使用ということで、妻が申告したところ、アマゾンの担当者から言われたそうです。「言いにくいのですが、こういうケースではご主人が他にもお宅があって商品を配送していることがよくあります」 これを聞いて、妻も言葉に詰まったそうです。「もしかしてもう一つ住所あるの?」と聞かれてしまいました。し、失礼な。「全く新しい生活」をするときでも、家族は同じにしておきます!
以上:2,409文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 事務所 > 大山滋郎弁護士ニュースレター2 > 2021年07月16日発行第297号”全く新しい弁護士”