仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 事務所 > その他事務所 >    

2019年の目標達成状況反省等

令和 1年12月31日(火):初稿
○2019年も大晦日を迎えました。私は元号表示派ですが、今年は平成と令和が同居した年で統一元号が使用できませんので、令和元年(平成31年)と両元号併記方法もありますが、西暦の2019年と表記します。「平成30年の目標達成状況反省等」に引き続き、「2019年の目標整理概観等-今年も例年と変わり映えしません」に沿って、この1年を振り返り、反省状況等記載します。

○2019年は、60代に入って9年目ですが、新件受任状況の低下傾向は、全体としては変わりません。その原因は、HP経由のお客様が減ったことです。宣伝用に交通事故・男女問題・相続家族の3種のHPを作成しましたが、そのマーケッティング効果は、殆ど上がりませんでした。SEO対策がシッカリ練られた弁護士宣伝HPが相当増えているところ、当事務所HPは特にSEO対策はしておらず検索上位にこなくなったからです。

○しかしHP経由事件が減った分、紹介事件が多少増えて、受任事件数はここ4年の平均を維持しました。また、当事務所としては、数年に1回程度の大型事件を解決したこともあり、売上は昨年より、若干増えました。私個人の懸案事項も解決し、来年令和2年は、60代の最後の10年目になり、弁護士としては41年目になりますが、初心に立ち返り精進したいと思っております。

○受任事件数が減っているため小さな事件も含めて全て私1人でこなし、勤務弁護士には原則として勤務弁護士個人の事件に精進して貰いました。そこで勤務弁護士には来年からは事務所内独立を指示しています。勤務弁護士は、来年弁護士登録5、6年目を迎えますが、仙台弁護士会会員数は、470名程度に増え、私の弁護士登録5年目の120人程度の4倍近い弁護士数で、かといって弁護士需要はさほど増えておらず、大変な状況で、僅かでも給与は必要かとも感じています。

○健康面は、少しでも異変を感じると主治医将監耳鼻科湯浅先生の診察を受け、大事を取っており、特に大きな問題は発生しませんでした。信頼できる主治医の存在はホントに有り難いものです。それでも僅かながら聴力・視力の低下を感じており、いずれも主治医の定期検診を欠かさず受けていこうと思っております。

○以下、2019年の反省です。0点が相当あり、来年の課題です。

○健康面
1.真向法等ストレッチ運動

宮城真向法体操会修練会は3分の1程度しか参加できませんでしたが、月1回の大久保直政先生プライベートレッスンは維持しており、日曜日以外ほぼ毎日30分以上の練習を重ねたので80点。

2.筋トレの継続
川上利宏さん及びTHE ZEN CLUB K&B GYM齋藤高史会長のレッスンは休み、日曜・出張日以外の日々の練習記録は所長日誌に正確に残すも、ベンチプレス筋力は全盛時の85%程度に低下し60点。

3.体重・体脂肪率維持
野菜中心・野菜優先の食事で体重58.5㎏以下、新体組成計体脂肪率16~17%を維持し、日曜・出張日以外の毎日の体組成計測定データ・血圧測定記録を正確に残したので、80点。

4.石原結實医師の著作の勉強等
石原医師著作に限らず、趣味としての健康文献5冊程度購入し、多少の勉強をしたので60点。

5.朝晩2回の入念歯磨き励行
現在ある25本を維持し、就寝直前のロールブラシ(円筒型)・ワンタフトブラシ、電動歯ブラシによる10分間の入念な歯磨きを励行するも、起床直後の歯磨きは殆どしなかったので50点。

○桐・IT関連
1.顧客簿・相談受付簿の充実化

顧客簿統計フォームの完成と、相談受付簿充実化は殆ど手つかずで0点。

2.桐六法整理
民法等主要条文についてコンメンタール・関連判例付桐六法改善・充実に取りかかるつもりができず、0点。

○業務面
1.法律相談体制強化

平成30年引き続き1919年の課題でしたが、これもスッカリ忘れて従前のママ継続しており0点。

2.宣伝・広告用HP作成等マーケッティング強化
広告・宣伝用HPは、平成30年のまま全く手つかずで0点。HP以外のマーケッティング強化策の検討が必要。

3.交通事故関係法律実務研鑽
1919年は受任中の難しい訴訟事件数件が、殆ど膠着状態で進行せず、比較的小さな示談交渉事件を複数解決したので60点。

4.男女問題事件・相続関係
新件受任件数は、男女事件7件、相続家族事件9件のみながら、判例調査等研鑽は重ねているので60点。

5.倒産関係法律実務研鑽
個人債務整理事件数件受任するも事業整理事件事務がなく30点。

6.人間学大家谷沢永一・田中角栄両氏著作勉強
谷沢本・角栄本は、多少買い増し、勉強に多少努めたので50点。

○趣味面
1.フラメンコギター

目標の曲は、殆どできませんでしたが、新たに「モンティのチャルダッシュ」に挑戦意欲をかき立てられ懸命に練習中であり、また、岡弘祠フラメンコギター教室発表会にも第7回目の参加を果たしたので60点。

2.AV(オーディオ&ビジュアル)
ツルカメ第2スタジオの生演奏会は全くできず0点。

3.英語
殆どできず0点。
以上:2,036文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 事務所 > その他事務所 > 2019年の目標達成状況反省等