仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 法律その他 > その他法律その他 >    

令和3年度国民健康保険料概算早見表(総所得金額等)紹介

法律その他無料相談ご希望の方は、「法律その他相談フォーム」に記入してお申込み下さい。
令和 4年 1月24日(月):初稿
○先日、葉書で国民健康保険料支払額についての報告がありました。平成2年分までの支払額は、1回に付き8万円を超えていたものが、平成3年分は激減しており、1年間トータル分国民健康保険料支払額は、これまでよりズッと減っていました。これは平成3年2月の令和2年度所得税申告が激減した結果でした(^^;)。

○その葉書をシッカリ読み込むと年12回のはずが、10回分の支払しか書いていません。以下に紹介する令和3年度国民健康保険料概算早見表(総所得金額等)によると
「◆国民健康保険料は、「年10回払い」で納付していただきます(1納期につき1.2ヶ月相当分の保険料が含まれます)。
このため、1ヶ月当たりの保険料でご請求はしませんので、ご注意下さい。

と説明されており納得しました。

○私は自営業者なので健康保険は、社会保険に加入できず、国民健康保険料を支払い続けてきましたが、多いときは年間100万円近く保険料を支払っていました。しかし、ここ20年近く病院で治療を受けることは、眼・耳・歯の定期診療が殆どで、治療費支払額も1年間全部合計しても自己負担分で3万円にもなっていないはずで、保険分も合わせても10万円も医療費がかかっていません。それより遙かに高い保険料を支払っており、随分高いと実感しました(^^;)。

以上:544文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック

(注)このフォームはホームページ感想用です。
法律その他無料相談ご希望の方は、「法律その他相談フォーム」に記入してお申込み下さい。


 


旧TOPホーム > 法律その他 > その他法律その他 > 令和3年度国民健康保険料概算早見表(総所得金額等)紹介