○先日、葉書で国民健康保険料支払額についての報告がありました。平成2年分までの支払額は、1回に付き8万円を超えていたものが、平成3年分は激減しており、1年間トータル分国民健康保険料支払額は、これまでよりズッと減っていました。これは平成3年2月の令和2年度所得税申告が激減した結果でした(^^;)。
○その葉書をシッカリ読み込むと年12回のはずが、10回分の支払しか書いていません。以下に紹介する令和3年度国民健康保険料概算早見表(総所得金額等)によると
「◆国民健康保険料は、「年10回払い」で納付していただきます(1納期につき1.2ヶ月相当分の保険料が含まれます)。
このため、1ヶ月当たりの保険料でご請求はしませんので、ご注意下さい。」
と説明されており納得しました。
○私は自営業者なので健康保険は、社会保険に加入できず、国民健康保険料を支払い続けてきましたが、多いときは年間100万円近く保険料を支払っていました。しかし、ここ20年近く病院で治療を受けることは、眼・耳・歯の定期診療が殆どで、治療費支払額も1年間全部合計しても自己負担分で3万円にもなっていないはずで、保険分も合わせても10万円も医療費がかかっていません。それより遙かに高い保険料を支払っており、随分高いと実感しました(^^;)。
以上:544文字
|