仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 弁護士等 > 読書日記 >    

”田中角栄本”整理中-まだ121冊だけでした

令和 6年 2月11日(日):初稿
○20年近く前の平成16年10月に記述した「熱情-田中角栄をとりこにした芸者」に「昔から田中角栄ファンを自称している私は、表題に田中角栄と言う名が入っていると中身も確認せず購入してきた。」と記載していましたが、その後も「角栄本」を買い続け、優に100冊は越えたと思っていました。最近、「角栄本」の整理を思いつき、田中角栄関連本という桐ファイルを作成し、表題・著者・発行年・定価等データベース化しましたが、冊数はまだ121冊でした。

○昭和49年10月初めに発行された文藝春秋昭和49年11月号に発表された「田中角栄研究」以来2年間にわたって、田中金脈とロッキード事件に関して書き継いでまとめた立花隆氏著昭和51年10月発行「田中角栄研究全記録(上)」から始まり、田原総一朗、前野雅弥氏著令和4年4月26日発行「田中角栄がいま首相だったら-天才・田中角栄の日本再生計画大予測」までで121冊です。しかしこの昭和51年10月から令和4年4月まで46年間で発行された角栄本は、優に300冊程度はあり、私が購入した分は半分にも達していないと推測しています。

「データとランキングで見る首相100代64人」を見ると、日本の首相は、初代伊藤博文氏から現在の101代岸田文雄氏まで合計64人いますが、その中で関連著作が発行された中でダントツは田中角栄氏と思われます。田中角栄氏近辺の首相では、佐藤栄作氏・三木武夫氏・福田赳夫氏・大平正芳氏・鈴木善幸氏・中曽根康弘氏等いますが、佐藤栄作本、中曽根康弘本は、少しはあるのでしょうが、私は聞いたことがなく、全く購入する気にもならず、全く購入していません。早野透・松田喬和各氏著「田中角栄と中曽根康弘」という著作はありますが、角栄本に分類されます。

○田中角栄氏ほど毀誉褒貶著しい政治家は居ないと思われますが、毀誉褒貶の毀・貶の典型が立花隆氏で、昭和49年10月初めに文藝春秋昭和49年11月号で「田中角栄研究」発表し、その僅か2ヶ月弱経た同年11月末に田中内閣が退陣に追い込まれています。田中氏退陣の最大の契機は、角栄氏本人の言では、金脈研究ではなく、文藝春秋の同じ号に掲載された児玉隆也氏著「寂しき越山会の女王」の記事とのことですが、一般には金脈研究の記事で退陣に追い込まれたと思われています。

○私が集めた角栄本の中には、どちらかと言えば、毀・貶の側に立つものとして、藤原弘達氏著「角栄もういいかげんにせんかい」、文藝春秋臨時増刊号「1000億円を動かした男田中角栄全人像」、中尾庸藏氏著「角さん、ほめられ過ぎですよ!-田中角栄礼賛の真偽。角栄は、功も多き”怪物”であるが、”英雄”ではない」等もあります。121冊斜め読み・積ん読も多く、時間はたっぷりありますので、これから徐々に読み直していきたいと思っております。
以上:1,167文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 弁護士等 > 読書日記 > ”田中角栄本”整理中-まだ121冊だけでした