仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > 桐HPB2 >    

桐HPBの進化-印刷が便利になり、【多遊】さんに感謝

平成24年 1月12日:初稿
○繰り返し記載していますが、当事務所のこのHPは、桐師匠【多遊】さん作桐HPBで作成されています。この桐HPBは、「桐HPBの受け取りと説明」記載の通り、平成16年7月30日に第1号を桐師匠【多遊】さんから受け取り、同日、第1号記事を記載し、その後、同年8月1日から平成24年1月12日現在まで、1日も休まず、更新記事を書き続けています。

○このHPで1日も休まず更新記事を書き続けることが出来るのは、このHPが、超便利で私の大好きなデータベースソフト桐で作成することが出来、勿論、桐HPBが、自称「世界一便利」なHP作成システムだからです。当事務所法律事務処理システムを、自称「日本一便利」な法律事務処理システムを宣伝しているところ、桐HPBは、「世界一便利」と宣伝するのは、それだけ「便利」だからに尽きます(^^)。

○この桐HPBは、自称桐大好き人間の私が、平成15年頃から桐でのHP造りを模索し始め、平成16年始めに桐師匠【多遊】さんにその希望を伝えて、平成16年1月から、月に1回は赤坂プリンスホテルスイートルームに,中年男2人で泊まり込み、その仕様等を半年かけて協議して、私の希望等取り入れて頂き、【多遊】さんが桐で作成されました。基本コンセプトは、メールを書く感覚でコンテンツを作成し,メールを送信する間隔でウエブアップして更新出来る事であり、この桐HPBで正にそれが実現出来ました。

○この桐HPB、当HPの「桐HPB1」、「桐HPB2」合計37コンテンツに記載の通り、平成16年7月30日第1号を受け取って以来、大小様々なバージョンアップを繰り返し、進化し続けてきましたが、今般、印刷関係で大きな進化がありました。

○それは印刷機能の進化で、「桐HPBの細かな深化紹介-前日・翌日ボタン」記載の通り、各コンテンツに全て

のリンクボタンが付いて、他ページへのリンクが簡単に出来ますが、印刷時次のように、このリンクボタンが中途半端に印刷される不便があり、私はこれはやむを得ないものと諦め、印刷時は、いちいち、そのページを最下部までスクロールして、印刷していました。

 

○それが今般、桐師匠【多遊】さんが改善作業をしてプログラムを入れ替えて頂き、その不便さが解消されました。印刷プレビューした画面は次の通りで、リンクボタンは印刷されません。

 

○さらにリンクボタンの右脇に印刷機マークのボタンが付いて,これをクリックすれば、リンクボタン表示なく印刷出来るようになりました。これらの各コンテンツの変更は、全部で3712頁にも及ぶ大変な作業になりますが、桐HPBでは、「一括更新」と言うコマンドボタンワンクリックで、後は、桐自身が、30分程かけて自動的にやってくれますので、何ら不便はありません。「世界一便利」なHP作成ソフトの所以です(^^)。



なお、ついでに各コンテンツのページ末尾に、印刷されないタグ記述等を除いた純粋文字数も表示する改善もして頂きました。正に、至れり尽くせりで、【多遊】さんには改めて感謝申し上げます。

以上:1,252文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > 桐HPB2 > 桐HPBの進化-印刷が便利になり、【多遊】さんに感謝