仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > パソコン全般 >    

ソニーオーナーメードモデルVAIOtypeGVGN-G2AAPSの使用感

平成20年 1月20日:初稿
○出張用のノートパソコンとして平成16年9月からソニーノートパソコンVAIO PCG-X505CPを使用してきましたが、1年ほど前から処理速度が相当程度遅くなり使っていてイライラするようになっていました。HDがいっぱいになってきたことや色々なソフトをインストールしたことなどが原因と思われます。

○そこで昨年秋ヨドバシ仙台店でソニーのオーナーメイドノートパソコンが展示されたときに基本OSをビスタではなくXPに出来ないか確認したところ、出来ないとのことで購入を諦めていました。ビスタ版パソコンはあちこちで使いづらくて不便極まりないと聞いており、更に当事務所の2003サーバーシステムのクライアントとして組み込むことが出来ないとの致命的欠陥があり、ビスタ版パソコンの導入は早くても3年後以降と考えていました。

○ところがこの平成20年1月になって久しぶりにヨドバシ仙台店パソコン売り場に行くとソニーのオーナーメイドノートパソコンが数種類発売になっており、その中に基本OSをXP選択可能なものが数台ありました。

○担当の店員さんに聞くとXP版のリクエストが多いため平成19年12月からソニーもオーナーメイドノートパソコンでXP版の発売を決めたとのことでした。そこで最も重量がソニーノートパソコンVAIO PCG-X505CPの780gに近いオーナーメードモデルVAIOtypeGVGN-G2AAPSの購入を決め注文したところ予定より3日も早く平成20年1月19日に配送されてきました。

○3年半ぶりのノートパソコン購入でCPUは、Core2DuoU7600(1.20 GHz)の最上級にしてメモりも増設し、デフォルトの60GBのHDを外してフラッシュメモリー約48GBを装着しました。HDに代わるフラッシュメモリーは大変アクセス速度が速く起動もソニーノートパソコンVAIO PCG-X505CPの数分の1の早さで完了し、コピー等も快適な速さで進みます。

○ノートパソコンにしては、結構値段も弾みましたが、これまで使用してきたソニーノートパソコンVAIO PCG-X505CPとさほど変わらない重量感覚ーおそらく1㎏前後ーで、遙かに処理速度が速く、またキーも打ちやすく、使用感は大変快適です。これから元を取るべき大いに活用しようと思っております。
以上:959文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > パソコン全般 > ソニーオーナーメードモデルVAIOtypeGVGN-G2AAPSの使用感