仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > データ通信等 >    

レンタルエクスチェンジサーバー上アウトルックの怪現象

平成19年11月14日:初稿
○「レンタルエクスチェンジサーバー上アウトルック2007は便利」で、当事務所のスケジュール管理は、hTcZと国内のGMOホスティング&セキュリティ株式会社が運営しているExchangeサービスを利用していることを報告しました。

○日々のスケジュールデータは先ず私がhTcZにデータを入力すると事務員達が使用する各クライアントパソコンで表示しているレンタルエクスチェンジサーバーのアウトルック2007スケジュール表に自動的に入力され、また事務員達が使用しているクライアントパソコンでのアウトルック2007スケジュール表に入力したデータも自動的に私が所持しているhTcZに入力されます。

○この機能は特に出張時にその便利さを実感します。私が出張先で所持しているhTcZへの入力データを数十秒後には事務員が事務所パソコンで確認でき、また事務員達がパソコンに入力した事務員と担当顧客との打ち合わせ等の入力データを私が出張先でhTcZを見て確認出来るからです。

○この便利なレンタルエクスチェンジサーバーでのアウトルック2007スケジュール表が平成19年11月9日から突然不調になりました。私がhTcZに入力したデータがレンタルエクスチェンジサーバーでのアウトルック2007スケジュール表に反映されなくなったのです。

○逆に事務員がクライアントパソコンで開いたレンタルエクスチェンジサーバーでのアウトルック2007スケジュール表への入力データは、従前通り、遅くても数十秒後にはhTcZに反映されます。hTcZからレンタルエクスチェンジサーバー上アウトルック2007スケジュール表に手動で同期をかけても反映されません。

○レンタルエクスチェンジサーバー上アウトルック2007スケジュール表からhTcZへのデータ送信は出来るも逆方向のhTcZからレンタルエクスチェンジサーバー上アウトルック2007スケジュール表へのデータ送信が出来なくなったのです。

○データ送信が双方向で出来ないのならhTcZの不具合ですが、一方方向は可能な怪現象で、当事務所システム保守業者のSさんにhTcZ発売元NTTドコモとレンタルエクスチェンジサーバー提供のGMOホスティング&セキュリティ株式会社のサポートセンターに照会して貰うもなかなかその原因が究明できずしばらくイライラが続きました。

○当初は両サポートセンター共当社製品に問題はない旨回答していましたが、異常発生から5日目の平成19年11月13日夕刻ようやく原因が判明しました。GMOホスティング&セキュリティ株式会社のレンタルサーバーがデータ量10Mを超えるとデータを受け付けない制約を課していたのです。

○そのためレンタルサーバーからの送信はhTcZに反映してもhTcZからレンタルサーバーへの送信がはねつけられていたのです。早速その制約を解除して貰い元に戻りましたが、こんな単純な原因究明に5日(休日を除いても3日)もかかるのには腹立たしい限りでした。私の厳しい叱責を受けながらサポートセンターとの交渉に当たったSさんには大変ご苦労様でした。
以上:1,268文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > データ通信等 > レンタルエクスチェンジサーバー上アウトルックの怪現象