仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > HP全般 >    

YouTube動画ファイル簡単検索・保存ソフトTubePlayer

平成19年 9月 8日:初稿
○「パコ・デ・ルシアのパナデロスフラメンコスに感激」で、YouTubeでのPaco de Luciaの演奏ビデオを紹介し、「それにしても無償で世界の巨匠の演奏を堪能できるのですから良い時代になったものです。」と記載していましたが、この演奏ビデオを何とかダウンロードして自分のパソコンに保存して繰り返し鑑賞できないものかと思ってあるIT通の友人に質問したら、YouTubeの動画ファイルのダウンロードが出来るサイトを紹介され、このサイトを通じてダウンロードしておりました。

○このYouTubeの動画ファイルのダウンロードは、著作権侵害等の問題を生じるためか、そのIT通友人からは、このサイトはHPでの紹介等はしないようにと指示されていました。このサイトでのYouTube動画ファイルのダウンロード方法は、慣れれば何てことはないのですが、慣れるまでは手順が結構面倒と感じるものでした。

○ところが今般、別な方から、YouTube動画ファイルの検索と保存が簡単に出来るTubePlayerなるソフトを紹介されました。YouTube&ニコニコ動画専用ブラウザ 「TubePlayer」での紹介文は次の通りです。
TubePlayerは、「YouTube」や「ニコニコ動画」の動画を手軽に検索・再生・保存できるYouTube&ニコニコ動画専用ブラウザです。好きなサイズでウィンドウを最前面に表示できるので、他の作業をしながらでも「YouTube」「ニコニコ動画」「Rimo」等の動画を視聴できます。

○YouTubeと著作権の関係について、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の解説では、「YouTubeは利用規約で著作権侵害になるファイル(テレビ放送や一般市民が撮影したコンサート・舞台など)のアップロードを禁止しているが、著作権法違反コンテンツは後を絶たない」とのことです。建前から言うとYouTubeにアップされた動画ファイルは著作権が放棄されたものになり、そうだとすると、そのファイルをダウンロードしても何ら問題になりません。

○しかしそのアップされた動画ファイルを見ると本当に著作権が放棄され或いは発生しないと断言して良いのかどうか疑問は感じますが、一応、著作権侵害問題は生じていないものとして、早速、TubePlayerを使用して、Paco de Luciaの演奏を中心にダウンロード作業をして聞き入っています。
以上:1,007文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > HP全般 > YouTube動画ファイル簡単検索・保存ソフトTubePlayer