仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > 桐なんでも >    

桐の足踏み状態理由雑感等

平成18年 1月 4日:初稿
平成18年1月3日更新情報で、桐関連の平成17年今年の目標が殆ど実行出来ていないことに気付きました。
私は、平成16年8月から桐HPBによるこのリニューアル版HP作成にかかり、それ以前3年間の未更新放置HPとは様変わりして、HPの毎日更新が出来るようになりました。

○私は、ここ5年間以上は毎朝平均して午前4~5時起きです。夜床につくのも平均して午後9~10時であり、毎日の平均睡眠時間は6~7時間です。このHPの毎日更新が始まった平成16年8月以前は、毎朝、起きるとメールチェックとMLへのメール書きで1時間程度費やし、その後の1,2時間は桐をいじって午前7時頃の朝食を迎える生活でした。

○それがこのHP更新作りが始まってからは、毎朝のメールチェックは変わりませんが、メール書きは、以前、多いときは1日10通以上出していた各種MLへの投稿は殆ど無くなりました。メールは個人間の直接受送信が殆どになり、送受信共に以前に比較して3分の1程度に減りました。

○そのメール書きに代わってHP更新、主に毎日の更新情報(桐ブログ)の作成に時間をかけるようになりました。短いときは30分、多いときは2時間以上更新情報作成のために時間を費やします。更新情報を書いている時間より、これを書くためにネットでの情報検索や関係文献の読み込みのための時間の方が多く、この作業が私にとって大変役立っています。

○更新情報作りに励むようになってからは、更新情報を書くためとは限りませんが、他人のブログ読みに費やす時間が以前よりずっと多くなり、平均1時間程度ブログ読みに費やしています。ブログを読むと大抵はリンクが貼ってあり、リンク先まで読みにいきますので、読む量は結構なものになります。

○こうして自分の更新情報作りと他人のブログ読みの時間が、以前の桐で遊ぶ時間に取って代わりました。その結果、桐に取り組む時間が激減し、桐関連の平成17年目標が殆ど実行できない事態となりました。日々の私自身の法律事務に関しては、「ああしたい、こうしたい」と言う欲求が殆ど無くなったことも桐に取り組む時間が少なくなった理由の一つです。

○しかし、振り返ると、桐六法の整理桐会計の深化画像ファイルの桐データ化、何より桐HPB構造理解・そのためのタグ勉強等やることは山のように溜まっていました。桐で「ああしたい、こうしたい」と言う欲求を目覚めさせて、「ああでもない、こうでもない」と試行錯誤する時間を少しでも取るべく時間の効率的使用を心がけたいと思った次第です。
以上:1,046文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > 桐なんでも > 桐の足踏み状態理由雑感等