仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > 桐事件管理等 >    

電話受付簿(未完成)

平成17年 6月 8日:初稿
当事務所の電話受付簿をご紹介します。
基本フォームは以下の通りです。個人情報は一切判らないように伏せ字にしております。


基本フォームは、年月日をグループ項目とする一覧表フォーム形式で、1日毎に記載できるようにしており、定義画面は次の通りです。

この電話受付簿.tblを共有使用として、全事務員のパソコンから同時入力が出来ます。私が会議室で立ち上げているパソコンでも電話受付簿基本フォームを開いており、更新ボタンを押すと、事務員が他のパソコンから入力した最新データも見ることが出来ます。

項目は、年月日から始まりますが、最初に立ち上げると、立ち上げた日の年月日が自動的に入り、記載を始めたその瞬間の時刻も自動的に入力されます。
受者名は、事務員4名と私の名前が値集合で出て来ますので、選択して入力します。

用件は、「電話がありました」、「電話を頂きたい」、「もう一度電話します」、「電話をしました」等の良くあるパターンが値集合で出て来ますので、選択して入力します。

用件が「電話を頂きたい」で、結果が未定義の場合、目立つように「電話を頂きたい」は赤色で且つ画面上部に表示され、結果に"済み"が入力されると、「電話を頂きたい」が黒表示に戻ります。
これは以下の定義画面の通り、オブジェクトの属性→表示タブ→編集属性式に
#条件選択([用件]=電話を頂きたい .and [処理結果]=#未定義,"文字色'赤'",1,"文字色'黒'")と言う条件式を入れることにより簡単に実現できます。


その電話に関係する依頼者名を入力するとその依頼者にかかる事件IDが表引きで表示され、事件IDを選択入力します。事件に関わる電話は必ず事件IDを入力します。
これによって依頼者名をクリックすると次のようにその依頼者の事件についての電話だけが絞り込まれて時間順に表示されます。
電話の流れによって事件の流れも把握でき大変便利です。


電話記録レコーが長くて基本フォームでは読みづらい場合、以下の拡大フォームに切り替えて読みます。


私が出張中は、2時間置きに電話記録データをベッキーでメール送付できるようにしています。
送付する電話レコードをレコード右端にあるチェックボタンでチェックしてメール送信コマンドボタンを押すと、ベッキーが自動的に立ち上がり、Ctrl+Vで貼り付けると以下のように表示され、簡単に送信できます。

これは私の携帯メールアドレスとパソコンで受ける第2アドレスに送信できるように設定してあり、手続定義はちと面倒ですが以下の通りです。この定義は【多遊】さんにご教示頂いたもので私のオリジナルではありません(^^;)。

手続き定義開始 メール送信()
  変数 数値,{&作業番号}
  &作業番号=#行番号
  &STR=#u
  絞り込み[送信]="送信"
  *確認
  項目集計 [送信]
  絞り込み解除 1
  ケース開始
    ケース(&有効件数>=1)
      絞り込み [送信]="送信"
      ジャンプ 行番号=先頭
      繰り返し(.not #終端行)
        &STR=&STR+"時刻: "+#文字置換([時刻],":","時")+"分"+" " \
           +"所属: "+[架電者所属団体等]+" " \
           +"氏名: "+[架電者名]+" " \
           +"受信者: "+[受信者]+" " \
           +#条件選択([名称1]=#U,#U,1,"依頼者名: "+[名称1]+" ") \
           +"用件: "+[用件]+" " \
           +"連絡: "+[連絡事項]+" " \
           +#条件選択([電番]=#U,#U,1,"連絡: "+[電番]+" ") \
           +#条件選択([処理結果]=#U,#U,1,"結果: "+[処理結果]+" ")\
           +#条件選択([備考]=#U,#U,1,"備考: "+[備考]+" ")\
           +"-----"+#文字列(#行番号)+"/"+#文字列(&有効件数)+"----- "
        ジャンプ 行番号=次行
      繰り返し終了
      クリップボード 設定,&STR,終了状態=&OK,制御文字変換=する
      シェル実行 "mailto:"+"turukame@mqb.biglobe.ne.jp;turukame@ezweb.ne.jp"+"?subject="+"電話連絡簿から "+#文字列(&有効件数)+"件",&OK
      置換 [送信]="送信済"
      絞り込み解除 1
      ジャンプ 行番号=&作業番号
    ケース(その他)
      &STR="時刻: "+#文字列([時])+"時"+#文字列([分])+"分"+" " \
         +"所属: "+[架電者所属団体等]+" " \
         +"氏名: "+[架電者名]+" " \
         +"連絡: "+[連絡事項]+" " \
         +"-----1/1-----"
      クリップボード 設定,&STR,終了状態=&OK,制御文字変換=する
      シェル実行 "Mailto:" + "turukame@mqb.biglobe.ne.jp" + "?subject=電話連絡簿から",&OK
  ケース終了
手続き定義終了




以上:2,849文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > 桐事件管理等 > 電話受付簿(未完成)