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ベンチプレス挙上記録経過を振り返る2

平成26年 2月10日:初稿
○「ベンチプレス挙上記録経過を振り返る1」を続けます。
平成25年4月6日、ようやく、念願のベンチプレス100㎏挙上を実現しました。しかし、「大感激!平成25年4月6日40年ぶりにベンチプレス100㎏挙上」記載の通り、「胸に触れて直ぐに挙げ、且つ、おしりもベンチから大きく浮かせていたもので、正式審査では確実に失敗と評価される」ものでした。

○兎に角、念願の100㎏挙上実現に気をよくした私は、平成25年4月8日、平成25年5月5日開催宮城県ベンチプレス選手権大会参加申込書面を送付して正式参加申込をしました。そして、同年4月14日、利府町にあるTHE ZEN CLUB K&B GYM齋藤高史会長から大会ルールに従った正式ベンチプレスの方法を初めて指導して頂きました。正式ルールの一番のポイントは、挙上中、尻をしっかりとベンチにつけていることです。

○ベンチプレスは、腕の力だけではそれほど上がりません。腕だけでなく、両足もしっかりと踏ん張って、両手・両足すなわち全身を使ってあげるものです。お尻をベンチにシッカリとつけて両足を踏ん張るためには、ブリッジスタイルと言って、上半身がフィギアスケートのイナバウアーのように山なりにしなければなりません。このブリッジスタイルは腰部に相当の負担がかかり、かつ、身体が柔軟でなければできません。私は、真向法を長くやっており、前屈みの柔軟度は相当ついていますが、その逆の後ろにそるイナバウアースタイルは殆どできません。そのため、両足を踏ん張るために、お尻を大きく上げてベンチから遠く離す癖がついていました。

○このお尻を大きく上げて両足を踏ん張ることができない正式ルールに従った尻付けスタイルだと、両足に力が入らなくなり、ベンチプレス挙上能力が、一気に30%以上低下します。正式ルールに従ったベンチプレス練習記録は、以下の通りです。尻上げスタイルだと10回連続挙上できた80㎏が、尻付けスタイルだと5回以下に下がってしまいました。

平成25年 4月13日
BP=20*10,40*10,60*10,80*5.BD=20*10*3.PD=5P*10*3.NBP=45*8*3.(total:19set,60m)

平成25年 5月11日
BP=20*10,40*10,60*10,75*6,80*3,70*6(L),70*6.BD=20*10*3.PD=5P*10*3.NBP=40*8*3.
(total:19set,60m)


平成25年 6月12日
BP=20*10,40*10,60*10,70*10,80*3,70*9.LR=2*10*2.(total:8set,20m)

平成25年 7月13日
BP=20*10,40*10,60*10,75*8,80*4,75*9,75*7.LR=2P*3.(total:10set,25m)

平成25年 7月27日
BP=20*10,40*10,60*10,75*8,85*3,80*5,80*4.BD=20*10*3.PD=4P*10*3.NBP=40*8*3.
IBP=40*3.IDP=W11*3.
(total:22set,60m)


平成25年 8月 7日(この頃までは、尻付け正式ベンチプレスのやり方でも順調に伸び、90㎏も1回は挙がるようになりました。)
BP=20*10,40*10,60*10,80*6,85*4,80*6,80*7.LR=2*10*3.IP=80*10*3.(total:13set,25m)

平成25年 9月11日(平成25年8月半ば以降から持病の腰痛が悪化し、全体に筋力が低下し、ベンチプレス挙上能力も落ち始めました。腰が、人間の要であることを実感しました。)
BP=20*10,40*10,60*10,80*5,85*2,80*4,70*10.(total:7set,20m)

平成25年10月12日
BP=20*10,40*10,60*10,80*6,80*5,70*10,72.5*6.IP=38.5*7*3.IDP=W15*7*3.LR=2_1P*3.(total:16set,60m))


平成25年11月13日(平成26年10月19日の筋トレで右手首を痛めて、ベンチプレス挙上能力がまた落ちました。いろいろアクシデントが起こります(^^;))
BP=20*10,40*10,60*10,80*3,75*5,70*10,70*5.BF=2P*10.(total:7set,20m)

平成25年12月11日
BP=20*10,40*10,60*10,80*5,80*3,75*7,75*4,70*8.LR=2*10*3.(total:11set,35m)

平成26年 1月11日
BP=20*10,40*10,60*10,80*5,85*3,80*5.IP=38.5*10*3.IDP=W15*10*3.DF=W15*10*3.LR=2P*10*2.
(total:19set,60m)


平成26年 2月 8日(ようやく正式ルールベンチプレス80㎏連続挙上7回まで回復しました。平成26年中に正式ルールベンチプレス10回連続挙上できることを目標とします)
BP=20*10,40*10,60*10,80*7,85*4,85*2,80*4.IP=41*10*3.IDP=W15*10*3.LR=3P*10*3.
(total:19set,60m)



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