仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 事務所 > その他事務所 >    

平成28年の目標達成状況反省等

平成28年12月31日:初稿
○本日は、平成28年の大晦日です。「目標平成27年の達成状況反省等」に引き続き、「平成28年の目標整理概観等」に沿って、この1年を振り返り、反省状況等を記載する日です。

○平成28年は、1年の経過が、これまで以上に随分早かったと感じる年でした。年齢が高くなるほど時の経過が早くなるのが普通ですが、平成28年は月毎の業務売上変動がこれまで以上に大きくなりヒヤヒヤの連続だったため更に早く感じたのかも知れません。

○平成28年も、幸い健康面では、大きな問題は発生せず、平穏に過ごせました。10日間程腰痛が発生したことがありますが、これは特にデッドリフトを無理して行ったとの明確な原因があり、無理をしないとの大原則に戻ることを徹底して短期間で解消しました。

○以下、平成28年の反省です。
○健康面
1.真向法等ストレッチ運動

 宮城真向法体操会修練会の参加は、半分程度でしたが、原則毎月1回の大久保直政先生のプライベートレッスンを受けました。就寝前の実行は、殆どできませんでしたが、毎朝の練習は継続したので80点。

2.筋トレの継続
 ベンチプレス元世界チャンプ川上利宏さんの原則月2回のパーソナルレッスンは、半分程度しか受けられず、THE ZEN CLUB K&B GYM齋藤高史会長のレッスンは、殆ど受けられず、日々の練習記録も半分程度しか残せませんでした。平成28年は筋力低下を強く感じるようになりました。伸び悩みが続いており、30点。

3.体重・体脂肪率維持
 とにもかくにも野菜中心・野菜優先の食事を心がけ、腹八分目として体重57.5~58.5㎏、体脂肪率10~14%台の目標はほぼ達成でき、毎朝の食事は、蜂蜜1杯入り豆乳にプロティンと納豆で維持したので80点。

4.石原結實医師の著作の勉強等
 石原医師の著作は殆ど勉強できませんでしたが、その他の健康本を10冊以上購入して勉強を継続したので60点。

○桐・IT関連
1.ネットワーク関連勉強開始
2.桐10使用開始
3.顧客簿・相談受付簿の充実化
4.桐de!同時プリント-画像ファイルデータベース化
5.桐契約書サンプルデータ等の整理

上記1乃至4は、いずれも殆ど出来ず0点。

○業務面
1.法律相談体制強化
この法律相談体制を強化のため、顧客簿・相談受付簿を充実させて、交通事故・男女問題・相続家族・不動産関連問題等相談種類毎の聞き取りデータを瞬時に入力して、これに従って先ず事務局レベルで聞き取り入力し(10分程度)、その後弁護士が確認し、回答を記録に残し、且つ、相談されたお客様にもその記録を印刷して交付する体制を作ります。」記載していたことを、殆ど忘れていました。点数は0点で、平成29年の課題とします。

2.HP・セミナー中心に宣伝・広告活動等マーケッティング強化
 HPは毎日更新を継続していますが、相当マンネリ化し、マーケッティングとしてはさほど役に立っておらず、また、勤務弁護士・提携弁護士と協力しての企業相手セミナーも3回しかできず、30点。これも平成29年の課題です。

3.交通事故関係法律実務研鑽
 平成27年も、難事件を一定数解決するなど成果を上げ、判例・学説・医学論点いずれも相当の研鑽を重ねたので80点。

4.男女問題事件・相続関係
 平成28年新受男女問題事件は18件、相続家族事件は10件で、平成27年よりは増えましたが、まだまだで60点。

5.倒産関係法律実務研鑽
 民事再生申立予定事件がお客様の都合で申立をせず、その他の事業整理事件もなく0点。

6.不動産賃貸等不動産関連業務研鑽
 明渡請求事件は1件だけでしたが、移転登記請求事件は難事件を扱い相当研鑽を積み60点。

7.人間学大家田中角栄語録の勉強
 10冊以上角栄本を集め、100冊以上になった角栄本を見直し、多少勉強を続けたので50点。

○趣味面
1.テニス

 テニスは、平成28年4月から平成29年3月まで休むことにして殆どできず10点。

2.フラメンコギター
 岡弘祠先生のレッスンを6回程度受け、平成28年11月には教室発表会と岩手県フラメンコギター協会コンサートで発表するも不出来でしたが、その努力を評価して50点。

3.AV(オーディオ&ビジュアル)
 全くできず0点。

4.英語
 英語構文500を少し勉強したので、40点。
以上:1,747文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 事務所 > その他事務所 > 平成28年の目標達成状況反省等