仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 事務所 > その他事務所 >    

平成25年の目標達成状況反省等

平成25年12月31日:初稿
○平成16年8月1日からこのHPの毎日更新を継続していますが、平成22年から大晦日は目標達成状況反省となっています。平成25年もこの例に従って、「平成25年の目標整理概観等」に沿って反省状況を記載します。

○「平成24年の目標達成状況反省等」には、「理想目標は達せられませんでしたが、最低目標は達し、業務面・健康面等特に大きな問題は生じませんでした。」と記載されています。しかし、平成25年は弁護士稼業の売上最低目標は達成するも、特に健康面の問題が多発して、大変な年となりました。シッカリ反省が必要です。

○健康面
1.真向法等ストレッチ運動

平成25年の宮城真向法体操会修練会は、会費は支払うも、全く参加出来ませんでした。真向法等ストレッチ運動開始目的の一つは、30代後半から続く持病の腰痛退治であったところ、平成25年は腰痛が悪化し、特に8月以降の増悪の程度はひどく、平成25年10月17日、生まれて初めての神経根ブロック注射を受け、1~2時間の車椅子生活を余儀なくされました。更にその2ヶ月後の12月17日、突然、良性発作性頭位めまい症を発症し、とうとうお迎えが来たかと勘違いするほど驚愕の経験をしました(^^;)。
真向法は、日曜日以外は、毎朝10分間程欠かさず継続していますが、これが却って腰痛をひどくしているのではないかとの意見もあります。そこで修練会に参加してプロの指導を受ける必要性も感じていますが、兎に角、継続している点だけ評価して、60点とします。

2.筋トレの継続
ベンチプレス元世界チャンプ川上利宏さんの指導の下、原則月2回のパーソナルレッスンを受け、更にTHE ZEN CLUB K&B GYMにも入会し、小中同年生齋藤高史さんの指導も受け、平成25年5月に61歳での宮城県ベンチプレス選手権大会デビューを果たしました。しかし、尻上げ自己満足ベンチプレスから、大会で通じる正式フォーム採用によってベンチプレス挙上能力が15㎏も低下しました。自己満足ベンチプレスでは10回連続挙上出来た80㎏も、正式フォームでは5回まで低下しました。更に前記腰痛等増悪や右手首関節故障等で記録は低迷しました。
しかし、選手権初出場まで努力を継続したので90点。
なお、平成25年最後のベンチプレス練習時12月25日の記録は、「BP=20*10,40*10,60*10,80*5,80*4,75*6.LR=2*13*2.(total:8set,20m)」でした。

3.体重・体脂肪率維持
年初目標では、「筋力向上のためには筋肉強化が必要で、60㎏を超えない範囲で若干の体重増量を試みます。」としていましたが、どういう訳か、体重は減少し、57㎏台後半から58㎏前半で推移し、体脂肪は15%前後でした。体脂肪が若干増えたのは、計測に利用している株式会社タニタ製体組成計InnerScan50BC-305への身長登録を163㎝から実寸162㎝に変更したことによります。
90点。

4.石原結實医師の著作の勉強等
石原医師記事に限らない健康に関する勉強は、前記神経根ブロック注射や良性発作性頭位めまい症等発症で多少その機序等を勉強しました。しかし、石原断食道場に1回も参加出来ず、40点。

○桐関連
1.桐六法の整理

 全く出来ず0点。弁護士稼業で最も重要なことは条文の確実な知識ですが、現時点では「法庫」で堆積したWeb六法で間に合わせており更に桐活用で便利にする方策を検討します。

2.桐会計の深化
 桐師匠【多遊】さんの労作が完成しましたが、余り利用できず、その深化を果たせなかったので0点。

3.顧客簿・相談受付簿の充実化
 顧客簿の省力化・合理化の充実を目標にして、型は出来たのですが、その後の、サンプルデータ等の充実が図れず、50点。

4.桐de!同時プリント-画像ファイルデータベース化
 全く出来ず0点。

5.桐契約書サンプルデータ等の整理
 全く出来ず0点。

6.桐HPB構造理解
 全く出来ず0点。

7.桐の基礎の復習
 全く出来ず0点。

桐関係は、全く出来ず0点が連続しており、平成26年年初目標でシッカリ検討します。

○業務面
1.法律相談体制強化

 前記の通り、顧客簿に相談簿をリレーショナル化して強化方策の型が出来るも中身が不十分で、相談記録プリント交付も1割程度しか実現出来ず、10点。

2.HP中心に宣伝・広告活動等マーケッティング強化
 全く出来ず0点。

3.交通事故関係法律実務研鑽
 平成25年も新件受任事件が20件あり、平成25年12月現在受任中の訴訟事件15件、示談交渉事件5件の20件あります。平成25年中に解決した事件も20件近くあり、各論点について事件を通じて相当研鑽を重ね、交通事故事件の全売上に占める割合が相当増加したので90点。

3.男女問題事件・相続関係
 平成25年の男女問題事件受任は15件したが、相続事件は一桁に留まりました。しかし相続事件は難しい論点について研鑽を重ねたので70点。

4.倒産関係法律実務研鑽
 私の大好きな事業倒産事件は殆ど入らず、多重債務事件も僅か6件と激減しています。採点対象になりません。

5.不動産賃貸等不動産関連業務研鑽
 新件は一桁しか入りませんでしたが、難事件を解決し50点。

○趣味面
1.テニス

早朝のツルカメテニスクラブ参加は継続していますが、マンネリ打破のためのテーマを決めた練習は全く出来ず30点。

2.フラメンコギター
岡弘祠先生の教えを忠実に守って毎日30分以上の練習に励み、平成25年11月に門下生発表会に出演しパコ・デ・ルシアのブレリアス「エルテンプル」を人前での演奏しました。全くの不出来でしたが、そこまでの努力を評価して80点。

3.AV(オーディオ&ビジュアル)
 全く出来ず0点。

4.英語
 全く出来ず0点。
以上:2,357文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 事務所 > その他事務所 > 平成25年の目標達成状況反省等