仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 事務所 > その他事務所 >    

平成25年の目標整理概観等

平成25年 1月 3日:初稿
○平成25年1月2日は、フォルクスワーゲン社のミニバンシャランを私が運転して、午前11時頃ホテル安比グランドを出発して仙台に向かいました。安比高原から東北自動車道松尾インターまでの道のりは完全な圧雪状態で、ところどころアイスバーンとなっており、雪道走行に慣れていない私にとっては大変神経を使う運転でした。東北道に入ると流石に除雪が良くされており、運転は楽になりましたが、岩手県内では途中、厳しい雪となり、シャーベット状の雪道走行を余儀なくされ、これまた神経を使う運転となりました。

○ところが宮城県内に入ると一転して雪は全くなくなり、降っていた雪もみぞれから雨に変わり、空も明るくなって運転しやすくなりました。たまたまかも知れませんが、岩手と宮城の天候の違いに驚きました。それにしても、慣れない車を長距離運転するのはホントに疲れます。ある友人から車高が高いと運転しやすいとのアドバイスも頂き、オメガのワゴン車からミニバンシャランにしたのですが、車高が高い分横揺れが大きく安定感を欠く感じがします。高速走行ではオメガはピタリと地面に吸い付く感じだったのですが、シャランはそのような感じはなく、不安定感が気になります。

○自宅に帰って年賀状の整理にかかり、受け取るのはせいぜい600から700通程度ですが、いつものことながら、形式文言だけの年賀状が圧倒的です。僅かに手書きで近況をお知らせ頂いたり、ワープロ文字でも、近況を詳しく記載した賀状に出会うと嬉しくなります。私が欲しいのは、個人個人の近況で、政権交代や経済状況等の天下国家を長々と論じる年賀状は好みではありません。オレはこのように頑張っているとの個人の具体的状況をお知らせ頂き、そうか、オレも頑張らなければと思わせるような年賀状が一番嬉しいものですが、なかなかお目にかかりません。
ということで、例年と殆ど変わり映えのしない平成25年の目標を整理します。

○健康面
1.真向法等ストレッチ運動

平成24年の宮城真向法体操会修練会は、会場の東六コミュニティセンターがちと事務所から遠すぎることと、出張等の重なることが多く、全く参加出来ませんでした。平成25年は、徒歩10分程度で行ける東京エレクトロンホールで原則第4月曜日午後7時から開催とのスケジュールが決まっていますので、出来る限り参加するようにします。
毎朝筋トレ前の10分間は欠かさず継続します。

2.筋トレの継続
ベンチプレス元世界チャンプAさんの指導の下、原則月2回のパーソナルレッスンを受け、日々の練習記録は所長日誌に正確に残します。平成24年は、ベンチプレス80㎏10回が出来るようになりましたので、平成25年は82.5㎏連続10回を目標にします。

3.体重・体脂肪率維持
昨年同様、とにもかくにも野菜中心・野菜優先の食事を心がけ、腹八分目として体重58.5~59.5㎏、体脂肪率12~16%台を維持します。但し、筋力向上のためには筋肉強化が必要で、60㎏を超えない範囲で若干の体重増量を試みます。

4.石原結實医師の著作の勉強等
石原医師記事に限らず健康に関する勉強は継続しますが、平成25年こそは、石原断食道場に1回位参加したいと思っております。

○桐関連
1.桐六法の整理

 どのように整理するかもう一度構想し直しが必要です。

2.桐会計の深化
 桐師匠【多遊】さんの労作が完成しましたので、これを事務所会計に使用して、その使い方を勉強し、更にこれまで出来なかった点の改善を【多遊】さんにお願いし、より一層使いやすいものにしていきます。

3.顧客簿・相談受付簿の充実化
 顧客簿に事件簿と同様の統計フォームをつけて、新受相談数・相談内容種類等の傾向分析が瞬時に出来るようにし、更に相談受付簿も相談種類毎の定型聞き取りデータを瞬時に入力して入力の省力化・合理化を図ります。

4.桐de!同時プリント-画像ファイルデータベース化
 【多遊】さん作成システムの構造を自分なりに理解した上で、実務処理の便宜を考慮した再構想が必要なところ、更に動画ファイルのデータベース化も必要です。

5.桐契約書サンプルデータ等の整理
 相当程度の桐化が実現していますので、これをどう料理するか検討が必要です。

6.桐HPB構造理解
 基本的な部分は理解できましたが、自分で試さないとすぐ忘れます。反復が必要です。

7.桐の基礎の復習
 ヘルプを参照しての復習が必要ですが、何らかの形で桐研究会を再開します。

○業務面
1.法律相談体制強化

 全ての法律事務は法律相談から始まりますので、この法律相談体制を強化のため、前記の通り、顧客簿・相談受付簿を充実させて、交通事故・男女問題・相続家族・不動産関連問題等相談種類毎の聞き取りデータを瞬時に入力して、これに従って聞き取り、回答記録に残し、且つ、相談されたお客様にもその記録を印刷して交付する体制を作ります。

2.HP中心に宣伝・広告活動等マーケッティング強化
 どのようなHPが効果的かを更に検討します。

3.交通事故関係法律実務研鑽
 平成25年1月現在受任中の訴訟事件19件、示談交渉事件5件を、実務教科書として、事件を扱う毎にその論点について、法律上・医学上の文献に当たり、精査してその結果を一般論としてHPに掲載し、研鑽を深めていきます。

3.男女問題事件・相続関係
 平成25年こそは、そのサービス提供内容と料金設定をお客様にとってリーズナブルになるようきめ細かな見直しを検討します。

4.倒産関係法律実務研鑽
 事業倒産を中心に事務処理体制強化を図ります。

5.不動産賃貸等不動産関連業務研鑽

○趣味面
1.テニス

毎土日祝日午前7時30分からのツルカメテニスクラブ参加と、マンネリ打破のため今年はテーマを決めた練習。

2.フラメンコギター
岡弘祠先生の教えを忠実に守って毎日30分以上の練習に励み、平成25年は6月までにパコ・デ・ルシアのブレリアス「エルテンプル」の人前での演奏が出来るよう精進し、その後、新曲に挑みます。

3.AV(オーディオ&ビジュアル)
システムの充実、特にツルカメ第2スタジオの有効利用方法を検討します。

4.英語
平成24年4月息子の大学入学後、全く英語に触れることがなくなり、勉強も全くしなくなり、折角作った英語日誌も全く活用しておりません。平成25年は少しは活用するように努力します。
以上:2,584文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 事務所 > その他事務所 > 平成25年の目標整理概観等