仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 事務所 > 年賀データベース >    

平成24年元旦新年ご挨拶

平成24年 1月 1日:初稿
○新年明けましてお目出とうございます。

平成23年の年末から平成24年年始は、仙台の自宅で過ごしています。
いつも安比高原で年末年始を過ごすのですが、受験生を抱えていることとや、平成23年弁護士稼業売上減等を考慮して、安比高原行きを止めて,自宅で大晦日を過ごしました。大晦日は、一日中、長男の部屋掃除に明け暮れ、足の踏み場もない大変な状況であったものを見違えるように整理整頓しました。

○当事務所の仕事始めは1月6日(金)からですが、それまで5日間、業務の充実化策を検討します。弁護士業界にもマーケッティングの必要性が声高に叫ばれ、実際、宣伝広告も10年前とは隔世の感がする程派手になされています。しかし、いつの時代でも如何なる職種でも、最も重要なマーケッティングは、お客様にご満足頂ける商品の創造に尽きます。我々弁護士稼業での商品はお客様に喜んで頂ける良質な法的サービスに尽きます。

○弁護士稼業の商品は、物理的商品ではなく、人間が行う法的サービスであり、人間同士の心の交流が最も重要部分を占めます。お客様が、この弁護士に、この事務所に依頼してホントに良かったとのご感想を抱いて事件処理が終了出来るようにするには如何にすべきかを、改めて、ああでもない、こうでもないと考えて、その結果を記録に残していきます。

以下、私の平成24年元旦年賀状で、各種記録の年賀データベース平成24年年賀と同文です。

**********************************************

謹 賀 新 年

 昨年中は大変お世話になりました。

 昨年は、とうとう還暦を迎えましたが、全く想定外の大震災の結果、大変な年となりました。

 幸い事務所・自宅の物理的被害は大したことはありませんでしたが、弁護士稼業売上が一時激減し、相当の危機感を持ちました。

 しかし、何とか持ちこたえ、昨年も私の最大の道楽である当事務所ホームページ(HP)の毎日更新を7年半継続し、震災後の記録も詳細に残し、今後も更新継続に励みます。

 健康面では、真向法中心ストレッチと筋トレを継続し、体重58~59㎏、体脂肪率12~16%を維持し、血圧も正常値を保持しています。筋トレでのベンチプレス記録の伸びないところが悔しいところですが、年齢も考慮して、今年も焦らず継続していきます。

 業務面は厳しい状況が続きそうですが、事務所としては初の新人弁護士も採用し、その協力を得てマーケッティングを強化します。息子の大学進学は未定で、親の責任解除は当分先と思われ、弁護士過当競争時代をなんとか生き延びる方策を検討していきます。

 趣味面では、練習時間を増やすもなかなか上達しないフラメンコギターに、これまたいっこうに上達しない土日午前のテニスも相変わらず、焦らず楽しみながら継続していきます。

 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

      平成24年元旦
          弁護士  小 松 亀 一
以上:1,217文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 事務所 > 年賀データベース > 平成24年元旦新年ご挨拶