仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 事務所 > その他事務所 >    

平成23年の目標達成状況反省等

平成23年12月31日:初稿
○激動の年平成23年12月31日で本日一日を残すだけになりました。この桐HPBでのHP作りを始めてからの大晦日の更新情報を確認すると平成22年から「目標達成状況反省」となっており、平成23年もこの形式で記載し、1年の締めとします。
平成23年は何と言っても1000年に一度の規模と言われる東日本大震災とその後の巨大津波(以下、大震災と言います)の桁外れの災害が記憶に留まります。しかし、平成23年12月27日、私の身近に起きた事件としては、この巨大災害にも勝るとも劣らない衝撃的出来事がありました。余りに悲しい出来事でもあり、現時点では思考が整理できておらず、ある程度時間を置いて、何らかの形で記述を残したいと思っております。

□健康面
1.真向法等ストレッチ運動の継続
真向法を中心としたストレッチ運動は,ほぼ毎日継続しました。今年も、九州の小倉で開催予定第39回真向法研修全国大会に参加する予定でしたが、大震災を考慮して、参加を取り止め、また、宮城真向法体操会にも2月までは参加しましたが、大震災以降、会場の東京エレクトロンホール宮城が使えなくなり、参加出来なくなりました。宮城真向法体操会HPによると会場を東六コミュニティーセンターとして開催しているとのことで、平成24年から再度参加します。
自分では毎朝筋トレ前10分間を真向法等ストレッチ運動タイムとして継続しており、70点。

2.筋トレの継続
平成22年5月半ば鎖骨に鈍痛発生」の状況が継続していますが、右肩鎖関節鈍痛は減少傾向にあり、無理をせず気長に継続してきました。平成23年8月頃から、出来るだけトレーニング記録を残すようにして、9月14日にはベンチプレス80㎏9回連続挙上し、目標の80㎏10回に後一歩と迫りました。そして10月以降、上腕三頭筋を鍛えることでベンチプレス挙上能力向上を図り、トレーニング時間を増やすと、却って、挙上能力が落ちるとの情けない状況となり、12月久しぶりにベンチプレスの元世界チャンプAさんのパーソナルレッスンを受け、平成24年から顧問契約を締結し、月2回パーソナルレッスンを受けることになりました。
そのやる気を買って80点。

3.体重維持
平成23年中も体重58~59㎏台を維持しており、90点。

3.石原結實医師の著作の勉強継続
平成23年も殆ど読まず,且つ、更新情報も記載していないので0点。

□桐関連
これまた、まだまだやりたいことが山のようにあるのに、総じて殆ど出来ませんでした。
1.桐六法の整理

2.桐会計の深化

3.桐de!同時プリント-画像ファイルデータベース化
これは、主に交通事故事件で、フル活用し、さらなる省力化を桐師匠【多遊】さんに相談しています。

4.桐契約書サンプルデータ等の整理

5.桐HPB構造理解

6.桐の基礎の復習
司法修習生6名を対象に初心者講座を開催するも大震災で中断したままになりました。

以上、いずれも殆ど手つかずですが、久しぶりに初心者講座を開催し、また、実務活用の点を考慮して30点。平成24年こそは桐学習再開の年にしたいものです。

□業務面
1.交通事故関係法律実務研鑽
 平成23年は交通事故新件が12件しか入らず、事件数を20件を割り込みました。しかし、現在抱えている10数件の事件は、殆どが医学上の問題点-交通事故と現在の症状の因果関係等-を含み、且つ、過失相殺等難しい理論的問題を含み大変やり甲斐のある事件ばかりです。また、平成23年は3年がかりの難事件が数件いずれも相当の成果を得て解決しました。この過程で相当の勉強を積み重ねましたので、85点。

2.相続家族問題実務研鑽
 相続関係事件が10件ほど入り、特に限定承認申立事件を3件受任し、この方面の勉強も再開し、更に遺産分割関係事件も数件入り、論点研究をしたので60点。

3.男女問題実務研鑽
 離婚・不貞損害賠償請求事件も例年よりは事件数が減っていますが、判例研究等進めており50点。

4.倒産関係法律実務研鑽
 平成22年12月に入った中規模事業倒産事件で破産申立をして、破産開始決定と同時に事業譲渡許可を得て事業存続し従業員の雇用も守るとの成果を得た事件で破産手続を柔軟に利用する実務を研鑽したので60点。

5.不動産賃貸等不動産関連業務研鑽
賃貸借事件は6件のみでしたが、登記関係訴訟で相当研鑽を積んだので60点。

□趣味面
1.テニス
ツルカメテニスクラブ参加はほぼ継続し、マンネリ打破のため今年はテーマを決めた練習は殆どなく40点。

2.ギター
大震災後、石巻出身の岡弘祠先生の教えを受けることになり、相変わらず毎日30分以上の練習に励んでいます。学生時代に恋い焦がれたパコ・デ・ルシアのブレリアス「エル・テンプル」をほぼ暗譜出来るまで到達したので80点。

3.AV(オーディオ&ビジュアル)
殆ど出来ず0点。

4.英語
やる気はあるもなかなか実践が伴わず、参考文献を買い集める意欲を買って50点。

5.異業種交流団体ライジングアップ
大震災のため開催予定が流れることもありましたが、全回参加したので70点。

以上、全体を総じて見ると、大震災による影響が相当大きかった年ですが、まあまあ、よくやっており、平成23年も総合点60点をつけて辛うじて合格とします(^^)。
以上:2,149文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 事務所 > その他事務所 > 平成23年の目標達成状況反省等