仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 事務所 > 事務所旅行記録(H16~H21) >    

海外旅行記録は、海外滞在中に残すべし

平成21年10月12日:初稿
○当事務所旅行の海外編は、平成8年香港に始まり、平成12年韓国、平成17年ハワイ、平成18年ケアンズ、平成19年ラスベガス等、平成20年スペイン、平成21年イタリアと続いていますが、平成17年ハワイからは、事務所スタッフの他に当事務所で公私共々お世話になっている方々数名の10名弱でのメンバーが固まっています。

平成17年ハワイの時は既に桐HPBによる毎日更新のHPスタイルがほぼ固まってきた時期で、この年以降の事務所旅行はHP上に記録を残しております。平成17年ハワイは今のメンバーでの最初の旅行でしたが、このHPに記録を残してたお陰でその内容はほぼ記憶しております。「ハワイ旅行総括-反省等」に「折角の想い出なので、更新情報を基に英国旅行記1~6のようなもう少し詳しい旅行記をまとめたいと思っております。」なんて記載しましたが、このHPに記載した以上に更に詳しい記録を残すのは、到底無理と判りました。

○平成19年のラスベガス等の旅行の本HPでの記録は中途半端で、旅行から帰ったら詳しくまとめて、HPに掲載しようと思っていましたが、いったん、日本に帰ってしまうと、改めて旅行記録を書き留める気力はなくなります。そこで平成20年のスペインは、スペイン滞在中に、デジカメ写真を含めて出来るだけ記録を詳しく残したつもりです。このように記録を残しておくと後で読み返すと、記憶がよみがえり、折角の想い出のデータベースになります。正に自己満足ですが(^^)。

○スペイン旅行が、初めての添乗員付きパック旅行でしたが、料金の安さと添乗員に全て任せきりでその指示に従って動くだけで良い気楽さに味をしめ、今回のイタリアも同じ日本旅行のパック旅行としました。夫婦・親子等の身内以外との相部屋は相当気疲れするのが、昨年の反省で、今回は当初より、参加者全員一人部屋なので皆さん、気楽に外国のホテルライフも楽しめるはずです。何しろ格安のパック旅行ですから、いずれも「地球の歩き方」シリーズでも全く紹介されていない名もないホテルですが。

○平成21年6月、日弁連公務でドイツ・フランス視察旅行に参加しましたが、いずれのホテルもネット環境があるにはあるのですが、スピードが0.2~0.4mbsの世界で、日本国内でのPHSでのスピードよりも遅くて難儀しました。イタリアもヨーロッパですから、各ホテルのネットアクセス環境は、余り期待できないのが、気の重いところです。しかし上記の通り、旅行中に旅行記録をまとめないと、後日改めてまとめることなど出来ませんので、国内にいるときと同様に早起きして旅行記録をまとめたいと思っております。
以上:1,091文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 事務所 > 事務所旅行記録(H16~H21) > 海外旅行記録は、海外滞在中に残すべし