仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 事務所 > 事務所旅行記録(H16~H21) >    

ハワイ旅行総括-反省等

平成17年11月11日:初稿
○平成17年11月9日夜事務所ハワイ旅行から帰り、翌平成17年11月10日は事務員達は休日として、今日から業務再開です。昨日平成17年11月10日は、旅行から持ち帰ったデジカメ写真、デジカメ動画等のデータ整理に明け暮れ、ようやく、ハワイ旅行中6日間の更新情報を書き上げました。

○折角の想い出なので、更新情報を基に英国旅行記1~6のようなもう少し詳しい旅行記をまとめたいと思っております。

○今回の旅行での反省点ですが、先ず第一はやはり旅行会社から配付された書類はキチンと一通り目を通しておくべきでした。旅行に備えてのまとめ仕事が忙しかったこともありますが、私は旅行スケジュール等は全て筆頭事務員に任せきりで配付書類には殆ど目を通していませんでした。
旅行先情報を事前にもっと把握していればもっと旅行が楽しめたはずです。

○大量のデジカメ写真、デジカメ動画ファイルの整理は結構大変です。ごくごく一部を更新情報に掲載しましたが、これらの大量データを桐で巧くデータベース化出来ればと痛感しました。これも桐師匠【多遊】さんに相談して実現していこうと思った次第です。

○以前も書きましたが、アメリカのホテルには室内用スリッパ、歯ブラシがないなど日本のホテルのようなきめ細かいサービスがありません。又シャワーが固定式でトイレにシャワーレットもついていません。これらに備えた準備が必要でした。

○ネット接続に関して巧く行きませんでしたが、その理由は、登録者名をホテル側でその部屋宿泊筆頭者に登録した人の名前を入れなければならないことでした。こんな簡単なことに気付くのに2日かかりました。その理由は、日本語の出来るホテル担当者がネット接続の仕組みを理解しておらず、説明できなかったからです。

○ランケーブルは部屋についていないので持参していく必要があります。ホテルで貸してくれるかどうか確認を忘れてしましましたが、借りるとレンタル料が取られるかも知れませんので持参した方が無難です。

○NTTドコモFOMA-M1000は事前に海外使用登録をしていましたが、ハワイ島では使用出来ませんでした。オアフ島に移動後は使用出来るようになりました。海外で使える場所を確認しておく必要があります。
その他反省点気付く毎にメモしていくつもりです。

○やはり英語が少しは話せないと海外で未知の方のコミュニケーションが出来ず、何とも歯痒く、英語の必要性を痛感しました。この点、同行したS氏は英国旅行記1記載の通り、「英国を除くヨーロッパ各国を2ケ月間1人旅し、2年前には米国を2週間旅行した海外旅行のベテラン」で英会話ペラペラの国際人で今回も我々の通訳を担当してくれ、現地の未知の方を得意のジョークで笑わせることも出来、海外旅行を心行くまで楽しんでいました。

○10数年前一時英語勉強に励み英検2級を取り次は準1級だと言うときに止めてしまい、今は元の木阿弥で英語は忘却の彼方でした。これから少しは英語の勉強をしようかなと言う気持になっています。
以上:1,234文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 事務所 > 事務所旅行記録(H16~H21) > ハワイ旅行総括-反省等