仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 事務所 > その他事務所 >    

平成20年の目標達成状況反省

平成20年12月29日:初稿
「平成20年仕事納めと恒例忘年会等雑感」に記載したとおり毎年仕事納めの日に秋保温泉ホテル瑞鳳でテニス仲間等をご招待して20数名の参加者で忘年会を開催します。忘年会宴半ばから私の司会で各参加者に今年の反省と来年の抱負(目標)を話して頂きます。招待客の1人鈴木澄男行政書士は明るい反省としてテニスでの「打倒小松」が成らなかったことを面白可笑しくあげて頂きました。澄男さんとは来年の夏季安比テニス合宿でも緊張を強いられないのどかなテニスを楽しませて頂きます。

○最後に私自身も反省と来年の抱負(目標)を言うのですが、平成20年忘年会での私自身の発言内容が余り記憶に残っていません。若年性痴呆症が益々進んだのかも知れません(^^;)。そこで「平成20年目標整理」の記述に従って反省を試みますが、ここでは先ず「平成19年は健康面で黄色信号が点灯され、何事をなすにもその土台は健康であり、健康の重要性をかみしめ健康面の目標を第一に掲げます。」として健康増進が一番の目標になっていました。

以下、各目標毎に反省です。
○健康面
1.真向法等ストレッチ運動も継続
 真向法を中心としたストレッチ運動を毎日継続する。最も重要なことは気張らないこと、力を抜いて行うこと。その日の体調を見て決して無理はしないこと。

この目標はシッカリ守ることが出来ました。99点です。

2.食事は腹八分目として体重を62㎏台に抑えること
これは目標を遙かに超して,一時体重が62㎏を5㎏も下回る57.25㎏まで減り、現在は58㎏前後です。150点と評価しても良いでしょう。しかし、やり過ぎ、痩せ過ぎと評価もありますが(^^;)。

○桐関連
1.桐六法の整理ー桐化済み重要法文に学説・判例更に私自身の関連事件処理データ等を加えた桐六法コンメンタール作成
これは全く手つかずでした。0点。

2.桐会計の深化ー給与計算等の組入システム化は手をつけましたがまだ不十分であり、また預かり金 精算時報告書作成システムは手つかずです。少しでも着手できればと思っております。
これは僅かに手をつけました。しかし5点止まりです。

3.桐de!同時プリント-画像ファイルデータベース化
 【多遊】さん作成システムの構造を自分なりに理解した上で、実務処理の便宜を考慮した再構想が必要です。
4.桐契約書サンプルデータ等の整理
 これも殆ど手つかずです

これは目標にしたこと自体忘れていました。-10点。

5.桐HPB構造理解
ほんの少し勉強しましたが、5点止まりです。

6.桐の基礎の復習
 ヘルプを参照しての復習が必要です。

たまにはヘルプを見ていますので,10点。

業務面
1.交通事故関係法律実務研鑽

 交通事故訴訟事件は現在10数件に増え、難事件が目白押しです。少しは研鑽を積みましたので50点。

2.相続関係
 大型事件を2件解決し、その過程で結構勉強しました。80点

3.倒産関係法律実務研鑽
 12月に当事務所にとっての大規模事件が入りましたが,それ以前は中小規模数件で余り研鑽にはならず30点。

4.不動産賃貸等不動産関連業務研鑽
 余り出来ず、20点。

○趣味面
1.テニス-毎土日祝日午前7時30分からのツルカメテニスクラブ参加
ほぼ休みなく参加して95点。

2.ギターの一日最低30分練習継続と2曲程度MPEG録画公開
30分継続はほぼ実現するもMPEG録画公開は出来ず60点。

3.AV(オーディオ&ビジュアル)システム充実
殆ど出来ず5点。

○振り返ると健康面・趣味面は充実していましたが、業務面はまだまだ改善の余地有り、平成21年も目標をよく整理して掲げ、たゆまぬ努力・精進が必要と痛感しました。
以上:1,488文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 事務所 > その他事務所 > 平成20年の目標達成状況反省