仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 趣味 > 映画2 >    

映画”日本のいちばん長い日”リメイク版を観て-殆ど感動無し

令和 5年 8月21日(月):初稿
○令和5年8月20日(日)午後は、BD版「日本のいちばん長い日」リメイク版を観ました。これは「109シネマズ富谷のエグゼクティブシートに感激」を見ると平成27年8月15日(土)に家族全員で映画館「109シネマズ富谷」で鑑賞していました。令和5年8月15日に鑑賞したいと思って探したのですが、購入していないことが判明し、BD版の中古品を楽天市場に注文すると2日後に届いたので、直ぐに鑑賞に至りました。

○令和5年の8月からは7年前の平成28年8月に映画館で観ていたはずなのに、その内容が殆ど記憶に残っておらず、初めて観る感覚での鑑賞だったのにはガッカリしました。何故なのかその言い訳を考えると、殆ど感動しなかったから記憶に残らなかったと思われます。「映画”日本のいちばん長い日”を観て」を見ると平成27年8月から遡ること3年前の平成24年8月16日にDVD版「日本のいちばん長い日」オリジナル版を観ていました。

○オリジナル版「日本のいちばん長い日」は、BD版は出ていないとのことで、DVD版を購入しましたが、映像の質は悪く、それが却って終戦時ドキュメントとの感じを醸し出してリアルさを出す効果を上げているようにも感じましたとして、その感想を「2時間30分の大作でしたが、全編行き詰まる緊迫感が漂い、ハラハラ・ドキドキの連続で、この長時間があっと言う間に過ぎ、見終えて午後11時30分頃には、グッタリと疲れ、しばし席を立てない状況でした。これもどこかで観た様なシーンがあり、或いは封切り時の昭和42年に映画館で見ていたのかも知れません(^^;)。」と記載していました。兎に角、オリジナル版は、大感動の映画で、今でも阿南陸軍大臣と米内海軍大臣の論争場面をシッカリ覚えています。

○ところがリメイク版は昨日観たばかりなのに阿南陸軍大臣と米内海軍大臣の論争場面が余り印象に残っていません。リメイク版は、それほど感動がなかったと言うことです。映画を観て感動すると、このHPに感想を書いてきましたが、平成27年8月15日に映画館で観たリメイク版「日本のいちばん長い日」は殆ど感動がなかったためガッカリして感想を書く気にもならなかったものでした。何が違うのかは、おそらく阿南陸軍大臣の迫力が、オリジナル版の三船敏郎氏とリメイク版の役所広司氏でまるで違っていたことがありますが、オリジナル版では顔すら映さなかった天皇陛下を木本雅弘氏が演じてペラペラ話しすぎたせいもあるかなと感じます。また、反乱軍の若い兵士の狂気の迫力も、リメイク版は空回りという感じで、凄みが違っていました。

日本のいちばん長い日 予告篇95秒


日本のいちばん長い日(1967年版)予告編

以上:1,111文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 趣味 > 映画2 > 映画”日本のいちばん長い日”リメイク版を観て-殆ど感動無し