仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 趣味 > 国内旅行 >    

”日本一星空が綺麗な港町気仙沼”売り込み動画紹介

令和 3年11月21日(日):初稿
○「事務所新年会・忘年会・旅行等」記載の通り、当事務所では平成8年から平成29年までの間に、原則として秋、事務所旅行を20回開催していました。そのうち海外は12カ国回りましたが、海外旅行の中で、星空に一番感激したのは、「事務所旅行2日目ーケアンズの大自然を満喫」に「平成17年のハワイ旅行でも星空に感激しましたが、ケアンズ郊外の星空の方がずっと綺麗でした。夜空に星があれほど輝いているのかと驚き、生まれて初めて星雲を肉眼で見て大感激でした。」と記載したとおりです。オーストラリアケアンズの夜空の星の大きさが今でもまぶたに焼き付いています。

○ところが、私が生まれ育ちトータルで20年数年過ごした我が郷里気仙沼が、「日本一星空が綺麗(きれい)な港町」として動画が紹介されていました。河北新報2021年11月14日06:00配信記事「「日本一星空が綺麗な港町」 気仙沼、売り込みへ動画公開」で、「大島の竜舞崎や亀山、小田の浜など約20カ所で撮影した1万枚近い写真をつなぎ合わせた。気仙沼大島大橋や、いさり火の上空を満天の星が巡る。」と紹介されています。



○以下のYouTube動画です。
日本一星空が綺麗な港町【気仙沼】/ SDGsアドベンチャーツーリズム気仙沼〜気仙沼大島星空編〜


YouTube動画での説明は以下の通りです。
宮城県気仙沼市にある東北最大級の有人島「気仙沼大島」。
気仙沼大島の観光スポットでもある亀山、龍舞崎、小田の浜など様々なロケーションで撮影した美しい自然と天の川や流れ星が流れる満天の星をみなさまにお届けします。
気仙沼市は環境省の全国星空継続観察で全国2位になった星空が美しいまちです。気仙沼大島にある亀山山頂からは、気仙沼湾の夜景と漁火、星空の3つの光が一緒に楽しむことができます。気仙沼でしか見ることができない夜空の絶景をお楽しみください。


2021-11-19気中20+PLUS「大島の美しい星空」には次の通り説明されていました。
気仙沼市が環境省「全国星空継続観察」で全国2位となったのは平成11(1999)年度夏期観察です。その観察場所は、気仙沼市五右衛門が原運動広場駐車場。大島ではなく、気仙沼市上八瀬(かみやっせ)です。気仙沼市の北西。内陸部といってよいでしょう。
1位は秋田県東成瀬村の育苗センター前広場。同村は海に面していませんから港町ではありません。したがって2位の気仙沼は、港町として1位
日本一ということになります。


○20年以上気仙沼に住んでいながら、気仙沼の星空がこれほど綺麗だったとは、全く知らないままでした。諸般の事情で平成30年以降事務所旅行はしていませんでしたが、事情が許せば来年の事務所旅行は、星空観察に気仙沼も検討しています(^^;)。
以上:1,135文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 趣味 > 国内旅行 > ”日本一星空が綺麗な港町気仙沼”売り込み動画紹介