仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > 桐文書作成等 >    

桐六法見直し着手-法律条文データベース

平成30年12月27日(木):初稿
○平成17年1月2日初稿「スキー雑感と今年の目標1ー桐関連」に「2.桐六法の整理ー重要法律は桐化済みですが、これに学説・判例更に私自身の関連事件処理データ等を加えて私なりの桐六法コンメンタールを作りたいと思っております」なんて記載し、その後の今年の目標に「2.桐六法・桐会計の整理・深化」を平成26年まで記載し、その後は、今年の目標にも記載しなくなっていました。

○「桐会計」の方は、桐師匠【多遊】さんのご指導も受け、深化を進め、自分なりに納得できるシステムを作り上げて、フル活用していますが、桐六法の方は、当初作成したままで全く利用しておりませんでした。その理由はネットの「法庫」を利用すれば足り、桐六法まで使う必要を感じなくなっていたからです。

○「法令データベースサービス-”e-Gov法令検索”が一番良さそう」に記載したとおり、IE11お気に入りに法律条文集のフォルダを作り、その中に「民事」、「家事」、「商事」、「労働」、「福祉」、「公法」、「その他」のサブフォルダを作り、その中に「法庫」の「民法」等業務上良く使用する数百個の条文アドレスを登録し、条文は全て「法庫」掲載条文を利用していました。

○ところが「法庫」が使えなくなり、「e-Gov法令検索」での民法等各条文のアドレスに登録を書き換えなければならないと考えていましたが、折角、少しばかり整理した桐六法をもう一度見直して、使いやすく整理しようかなとの気持にもなってきました。

桐六法定義画面


桐六法表編集画面


桐六法通常フォーム画面


桐六法拡大フォーム画面


○以上は、10数年前に当初作ったままで、まだ不便極まりなく、実務使用は全くしておりませんでした。これをこの年末年始に少しは改良を加えて、実務使用する気になるものに変えていきたいと思っております。
以上:748文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > 桐文書作成等 > 桐六法見直し着手-法律条文データベース