○私は好きなフラメンコギター等の音楽をCDで聴くことは殆どなくなり、現在は、パソコンファイル化してパソコンで聴いています。いちいちCDプレーヤーのCDを入れてかけるのが面倒くさく、パソコンファイル化してHDにコピーしておけば、そのファイルをクリックするだけでパソコンで聴くことが出来るからです。CD音楽だけでなく、ビデオやDVDの画像付き音楽も同様にパソコンファイル化したものをパソコンで鑑賞しています。
○このCD音楽をパソコンファイル化するのに、これまではCDプレーヤーの音をUSBで繋いで専用ソフトを使って行っていました。パソコンにもCDドライブがありますので、このパソコンCDドライブにCDを入れて、これをパソコンファイル化出来ないものかと思っていたところ、当初iTunesで行う方法を教えて貰いましたが、ウインドウズ基本OSに附属しているWindowsMediaPlayerでも簡単に出来るんですね。
○音楽好きの方にはこんなことはイロハのイで誰でも知っていることかも知れませんが、私は平成21年4月21日になって初めて知りました。それまではわざわざCDプレーヤーをUSBでパソコンに繋ぎ、専用ソフトを使用して行っており、なんて馬鹿馬鹿しい方法をしていたのかと、悔やむことしきりでした。
○早速先ほど18曲入りのフラメンコギター曲集CDをWindowsMediaPlayerで指示に従ってパソコンファイル化作業をやっていくと僅か数分でマイドキュメントのマイミュージックにそのCD名のフォルダが作られ、その中に18曲のwmaファイルが取り込まれており、長さ4分で3.9M程度になっていました。容量は1分当たり1M程度と思われます。
○18曲分63Mをフォルダ毎サーバーのデータ保存HDの所定フォルダにコピーするのに数秒で終わり、その便利さを実感しました。こんな簡単な方法があるのに全く利用してこなかったことを悔やむことしきりでした。
以上:811文字
|