仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 健康 > その他健康 >    

”ためしてガッテン ふくらはぎが第2の膀胱”に驚く2

令和 2年 7月19日(日):初稿
○「”ためしてガッテン ふくらはぎが第2の膀胱”に驚く1」の続きです。
70代のAさんと、30代のBさんが、全く同じ内容の朝食・昼食・夕食を食べ、食後の排尿回数と排尿量を比較する実験をし、Bさんは、食後、短時間に複数回、食事で取った殆どの量の水分を排尿し、Aさんは、余り排尿に行かず、排尿しても量が少ないにも拘わらず、就寝前の膀胱には、A・Bいずれにも殆ど尿が溜まっていませんでした。

○日中殆ど排尿していないAさんの水分は何処に行ったかというと、意外にもふくらはぎに溜まっていました。高齢者のAさんは、加齢現象で、水分が順調におしっこに変えられず、足の血管から水分が漏れて、ふくらはぎの部分にたまり、就寝前は、ふくらはぎが相当むくんでいました。
ふくらはぎに水分が溜まる状況


○Aさんのふくらはぎに溜まった水分は、夜、就寝して横になってから再び血管に戻り、増えた血液を減らそうとおしっこに変えられ、膀胱に溜まり、夜間に尿意が起きて、何回もトイレに行くことになり、Aさんは慢性的な寝不足が起きていました。
ふくらはぎの水分が血管に戻る状況


○Aさんのような症状は「夜間頻尿」と呼ばれ、「新・夜間頻尿診療ガイドラインで何が変わるか/日本排尿機能学会」によると、「夜間頻尿は、夜間に排尿のために1回以上起きなければならないという訴えと定義される。年齢とともに回数は急上昇し、回数が増えるごとにQOLは明らかに低下する1)。本邦では、頻度2回以上の夜間頻尿は70代の男性の約6割(女性では約5割)、80歳以上では約8割(約7割)と報告されている」とのことです。

○この夜間頻尿の改善方法は、NHKためしてガッテンでも紹介されましたが、「美しく健康に働く主婦のブログ」「夜間頻尿対策は30分の足上げで行動療法!ふくらはぎに第2のぼうこう!?『ガッテン』」に解説されています。
要点は以下の通りです。
夜のおしっこ対策
・ストッキング(弾性ストッキング)

薬局などで市販されているむくみ対策用のもの

・足上げ
足の下に柔らかいものを敷き、足先が10~15cm程度上がるようにして横になる
昼から夕方までの間に、30分を目安に行う。

・減塩
晩酌でのつまみの食べ過ぎなど、夕方以降の塩分摂取に注意
以上:922文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 健康 > その他健康 > ”ためしてガッテン ふくらはぎが第2の膀胱”に驚く2