仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 健康 > 耳の話し >    

良性発作性頭位めまい症3回目発症-またしてもストレッチ中発症2

令和 1年 5月16日(木):初稿
○「良性発作性頭位めまい症3回目発症-またしてもストレッチ中発症」の続きです。
私の「良性発作性頭位めまい症」の発症は、平成25年12月第1回目で、3年4ヶ月後の平成29年3月に2回目、その2年後2ヶ月後の令和元年5月に3回目となりましたが、1,2回目はいずれも将監耳鼻科でめまい止め薬の点滴を受け、めまい止め改善薬として処方された「ベタヒスチンメチル酸塩錠」6mgと聴力低下改善薬として「トフィソパム錠」50㎎を1日三食後3回服用すると1,2日くらいで症状は殆ど収まりました。

○今回、令和元年5月14日早朝発症の良性発作性頭位めまい症も、同日午前中に将監耳鼻科での診察・治療を受けたのでその日のうちに収束するすることを期待しました。しかし、5月14日午後1時30分頃から午後7時頃までビッシリ詰まっていた数件の打合せや裁判所での弁論準備等のときは殆ど症状はなかったのですが、夕食を終えて、午後9時30分頃就寝するまでの間、頭のちょっとした動きでふらつきが生じる状況でした。

○翌5月15日、早朝のストレッチと筋トレは予定通り行いましたが、ストレッチでヨガマットに横たわると、頭のちょっとした動きでふらつきが生じる状況は変わらず、無理はできないと判断し、ストレッチ運動はいつも半分で切り上げました。筋トレは、胸の鍛錬の日でベンチプレスから始まりましたが、ベンチに横たわると僅かのめまいとふらつきを感じました。前回までは、25㎏10回、45㎏10回、55㎏10回のウオーミングアップで、本番として80㎏8回3セット行っていたのですが、限界重量は危険と判断し、65㎏で10~20回3セットに留め、その後のダンベルプレス等もいつもの重さの6割程度に下げて行いました。

○5月15日は午前9時に業務を開始し、午前・午後と打合せや新件相談等が続きましたが、回数は少ないですが、頭のちょっとした動きでふらつきが生じる状況は変わらず、良性発作性頭位めまい症は完全には収束していないと感じました。午後6時には帰宅してアルコール無しの夕食を終え、午後7時には自宅マンションの定期総会参加を予定していたのですが、夕食を終えると何もする気がしなくなり、定期総会参加を取りやめました。

○15日午後9時30分には就寝し、16日午前4時に起床すると、頭が少々モヤモヤして僅かにふらつきを感じる状況で、まだ良性発作性頭位めまい症の完全収束には至っていないと自覚せざるを得ない状況です。16日は発症3日目で、前回、前々回は発症3日目経過の頃には、完全収束した様に記憶しています。3回目の今回はどうなるか、早朝のストレッチ・筋トレは少し軽めに行って様子を見ます。
以上:1,106文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 健康 > 耳の話し > 良性発作性頭位めまい症3回目発症-またしてもストレッチ中発症2