仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 事務所 > 大山滋郎弁護士ニュースレター3 >    

2022年05月01日発行第316号”弁護士の第二法律論”

令和 4年 5月 2日(月):初稿
横浜パートナー法律事務所代表弁護士大山滋郎(おおやまじろう)先生が毎月2回発行しているニュースレター出来たてほやほやの令和4年5月1日発行第316号「弁護士の第二法律論」をお届けします。

○今回も「弁護士の第二法律論」なんて表題に、一体、何を言われるのかと、不思議に思いましたが、フランス文学者桑原武夫先生の「第二芸術論・現代俳句について」のもじりのようです。勿論、無教養の私には、フランス文学者桑原武夫先生の「第二芸術論・現代俳句について」なんて論文など、知るよしもありません(^^;)。

○「第二芸術論・現代俳句について」で、ググってみると、「桑原武夫の第二芸術論(1946年)「俳句は老人や病人の余技にふさわしい」という記事が、その内容や論争について、素人にも分かり易く解説しています。桑原先生は、「俳句なぞ、老人や病人の余技にふさわしいものであり、学校教育から締め出せ」と断言しているとのことです。俳諧の方々は怒るのが当然ですが、俳諧の有名人と桑原氏の間で論争が盛り上がり、この論争を通じて俳句が活性化され、結果として、俳句に貢献したと結論付けられています。

○法律ですが、紛争解決の手段に過ぎないことは間違いなく、深淵で高邁な法律解釈論争も実務では自分のお客様の有利な点を見つけ出すための道具に過ぎません。論争の結論もお客様に有利な点を拝借して、ケースバイケースで利用するだけです。20数年前ですが、仙台弁護士会弁護士紹介ひとこと欄に「最近、思うのは、法律は確かに紛争解決の一基準ではありますが、最終的な紛争解決の鍵は「人の心」にあるということです。」なんて、歯の浮くような気障な文句を平気で挙げていました。若気の至りですが、未だに掲載しています(^^;)。

*******************************************
横浜弁護士会所属 大山滋郎弁護士作

弁護士の第二法律論


芸能人の俳句を、俳人の夏井いつき先生が添削するというテレビ番組ありますよね。メチャクチャな俳句を、どんなふうに直すのか、夏井先生の毒舌と相まって、なかなか面白いのです。「秋刀魚かな鰯もいいなはよ帰ろ」なんて句は、次のように添削されます。「秋刀魚か鰯か我が決断の秋の暮」なんか、ハムレットの「生きるべきか死ぬべきか」の決断みたいで、急に凄くなりました。「レジ横は春夏秋冬ホットけない」なんて、受けを狙ったにしても、そもそも意味が分からない句も、果敢に添削してくれます。「秋ことにレジ横商品に迷う」まあ、初心者の句は、言葉と言葉、意味と意味が、くっ付きすぎて団子状になってます。

添削でどうこうするのも難しいんでしょうけど、私には夏井先生の添削で良くなっているのか分からないんです。弁護士でも、新人の作る書面など、添削することはよくあります。人によっては、テニヲハまで、ことごとく手を入れないと気が済まない人もいるんです。ただ、添削後の文章が、前より本当に良くなっているのか、かなり微妙なところがあるんです。私なんか、年を取るほどに自信が無くなってきて、人の文章に手を入れるのが怖くなってきてしまいました。

論理が重視される法律文章でもそうですから、感性が重要な俳句など、なおさらそういうことはありそうです。そんな俳句ですから、そもそもこれは価値を評価できるような「芸術」ではないと、批判されてきました。第2次大戦直後に出された、フランス文学者の桑原武夫先生の「第二芸術論・現代俳句について」なんて有名です。大家と言われている人たちの俳句と、素人の俳句を並べてみせて、どちらが優れているかなど誰にもわからないと主張します。中村草田男の、「咳くとポクリッとべートヴエンひゞく朝」なんて句には、「まず言葉として何のことかわからない」と大変厳しい。(確かに意味はよく分からないんですが、私はこういう感覚好きなんです)高浜虚子の「防風のこゝ迄砂に埋もれしと」も、分けわからないそうです。た、確かに。。。

そこで夏井先生に倣って私が添削しちゃいます。「大津波ここまで水に浸かれしと」なんだか防災ポスターの標語みたいになっちゃいました。何にしても桑原先生によると、こういう大家の句と、素人の作品とで、優劣が付けられないということなんです。俳句は「ひまと器用さの問題だ」「ただ条件がよかったために作句に身を入れたものが大家といわれる」と、夏井先生に負けない毒舌で攻撃しています。そんなわけで桑原先生は、俳句は芸術ではなく、せいぜいお遊びの「第二芸術」として扱うべきだと提言されていました。

ということで、弁護士の話です。実は弁護士が実務で扱うのは、「純粋な法律」というより、問題解決のための「手段としての法律」に過ぎないように思えます。相手方との交渉や、裁判所での和解の進め方など、必ずしも法律に詳しい弁護士が上手いというわけではありません。少々法律知識が怪しくても、ハッタリを利かせることができる人の方が、うまい解決に至るなんてよくあります。実際、法律などほとんど知らない一般の人でも、こういう交渉に長けている人はいます。まさに、新しい法律についての勉強など全く止めてしまっても、「慣れと器用さ」によって、「弁護士業」をうまくこなせるようになりそうです。桑原先生のような人からは、弁護士は「第二法律家」と呼ぶように言われそうで心配です。桑原先生の俳句批判は、聞くべきところが多いと思う一方、俳句が、これだけ多くの人の気持ちを動かしてきたのも事実です。私も研鑽を重ね、人の気持ちを動かせる弁護士になりたいものです。

*******************************************

◇ 弁護士より一言

「咳くと ポクリ ッとべートヴエン ひゞく朝 」 みたいに、 意味の 分からな い 俳句を作った中村草田男も、初期の句は 、 「降る雪や明治は遠く なりにけり 」。みたいに分かり易い 。 高浜虚子の 、 「春風や闘志いだきて丘に立つ 」 なんて句も 、 口ずさ み易いですよね 。年を取るほどに、難解な作品になっていく ようです。わ、 私のニュース レターも気を付けます 。。。
以上:2,532文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 事務所 > 大山滋郎弁護士ニュースレター3 > 2022年05月01日発行第316号”弁護士の第二法律論”