仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 法律その他 > その他法律その他 >    

”御の字”の正しい使い方と意味-あくまで本人の主観が基準

法律その他無料相談ご希望の方は、「法律その他相談フォーム」に記入してお申込み下さい。
令和 5年 3月29日(水):初稿
○お客様に説明するときに、しばしば、「1000万円請求していますが、本件では、証拠等の関係で、半分の500万円も回収できれば”御の字”です。」或いは「1000万円請求されていましたが、訴訟で色々主張して、300万円の支払で済めば”御の字”です」と説明することがありました。果たしてこのような「御の字」の使い方は、正しいかどうかについて疑問が出てきました。

○以下の説明によると「御の字」とは、最終的に本人とって「最上のもの」、「望みがかない十分満足」との意味とのことです。1000万円の請求について、弁護士が証拠等判断し、半分の500万円回収できれば「最上の結果」と判断しても、お客様ご本人が、弁護士に言われたからやむを得ず了解した場合は、お客様にとっては「御の字」とは言えません。

○ですから、弁護士がお客様に説明する場合は、”弁護士の目からは御の字”ですと、あくまで「弁護士の目」と言う形容のついた「御の字」と説明すべきでしょう。

******************************************

「御の字」の正しい使い方、誤った使い方【ビジネス用語】
2018/06/05 08:30 著者:CHIGAKO

今回のテーマは、使い方や意味を勘違いされがちな用語「御の字」です。ある調査によると、実に半数以上の人が誤用しているのだとか。本稿では、そんな「御の字」の正しい意味と使い方について解説します。

■「御の字」の意味
「御の字」の意味は、「非常に結構なこと。望んだことがかなって十分満足できること」「大いに有り難い」「最上のもの」という意味です。江戸時代に、遊女たちが「ありんす」「ざんす」といった「郭詩・郭言葉(くるわことば)」を用いていましたが、「御の字」もその一つです。

「御」という字は尊敬の意を示す接頭語で、特に優れたものや最上のものを表す際に用いられます。このことから、「御」の字を付けたいほど非常に有り難いことを、「御の字」と言うようになったようです。

■「御の字」の誤用
本来、「十分満足できること」「最上のもの」という意味の「御の字」ですが、文化庁が平成20年度に実施した「国語に関する世論調査」によると、「70点取れれば御の字だ」と言えば、「70点取れれば一応、納得できる」という意味であると答えた人が51.4%と半数を超え、本来の意味である「70点取れれば大いに有り難い」と答えた人(38.5%)を上回りました。

また、10~60代の全年代において「一応、納得できる」と回答した人の方の割合が高かったことから、年齢に関わらず多くの人が「満足ではないけれど、納得できる」という意味で「御の字」を使用していることが伺えます。しかしながら、「御の字」の意味としては間違いです。

いくつか例を挙げてみましょう。

・「自信を持って出した企画書が、最終選考まで残ったものの結果的に落選した」とします。この結果について、「落選してしまったけれど、最終選考まで残れたのだから御の字だ」と言うのは誤りです。この場合、最終選考で勝ってはじめて「御の字」と言えます。

・「出来れば売上げ20%アップを目指したいが、最低でも10%アップを達成すること」という目標を掲げ、結果、「売上げ12%のアップに終わった」とします。この結果に対し、「最低限の10%アップは達成できたのだから、御の字だ」と言うのも誤りです。20%アップを達成してこそ「御の字」なのです。

■「御の字」の正しい使い方と例文
・50万はかかると思っていたので、40万に抑えてもらって御の字です。
(40万に抑えてもらって大変有り難いです)

・2回目で合格とは御の字だ。4~5回は受けることになると思っていた。
(2回目で合格するなんて最高に満足だ)

「御の字」は、「一応納得できる」時や「満足ではないが、良しとする」時に使うものでもありません。あくまでも、「最上のもの」に用いる言葉であることをしっかりと頭に入れておきましょう。


******************************************
参考
goo辞書
御の字とは、《江戸初期の遊里語から出た語。「御」の字を付けて呼ぶべきほどのもの、の意から》
1 非常に結構なこと。望んだことがかなって十分満足できること。「出費がこの程度で済めば―だ」
2 最上のもの。
「―の太夫」〈浮・諸艶大鑑・八〉

[補説]1について、文化庁が発表した「国語に関する世論調査」で、「70点取れれば御の字だ」を、「大いにありがたい」と「一応、納得できる」の、どちらの意味だと思うかを尋ねたところ、次のような結果が出た。
              平成20年度調査  平成30年度調査
大いにありがたい
(本来の意味とされる)38.5パーセント   36.6パーセント
一応、納得できる
(本来の意味ではない)51.4パーセント  49.9パーセント

以上:2,011文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック

(注)このフォームはホームページ感想用です。
法律その他無料相談ご希望の方は、「法律その他相談フォーム」に記入してお申込み下さい。


 


旧TOPホーム > 法律その他 > その他法律その他 > ”御の字”の正しい使い方と意味-あくまで本人の主観が基準