仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 趣味 > AV >    

地上デジタル放送受信用アンテナ情報

平成18年 3月 5日:初稿
○H18-02-02更新情報「マンションでの地上デジタル放送受信方法」セミサーキュラー型UHFアンテナDUCAを紹介しました。AV(オーディオ&ビジュアル)好きでTV映像の画質に拘る私はAVルームの他に台所、寝室の3部屋に地上デジタル放送用液晶デジタルハイビジョンTVを置いています。

○最初に購入した地上デジタル放送用液晶デジタルハイビジョンTVは事務所応接室に置きましたが、地上デジタル放送で受信できる放送局はミヤギテレビだけでした。UHF電波を受信できるアンテナであれば地上デジタル放送も受信できるはずですが、私のいるマンションのVHF・UHF兼用共同アンテナは地上デジタル放送受信帯域がないからでした。

○そこでセミサーキュラー型UHFアンテナDUCAを購入して地上デジタル放送受信用室内アンテナとして使用してきました。しかしこの室内アンテナはかなり不安定です。同じ場所に置いてもその日によって受信状況が異なります。時々全く受信出来なくなることもあります。

○特に寝室ではセミサーキュラー型UHFアンテナDUCAでは、色々置き場所を変えてみたのですが殆ど受信出来ません。ベランダに置いて試してもうまくいかず、セミサーキュラー型UHFアンテナDUCAでの受信は諦めて、平成18年3月4日にヨドバシで相談の上、ベランダ手すり取付器具がセットになってついているツインパネル型UHFアンテナセットUWPA-Kを購入してきました。

○店員さんに室内でも受信出来るかも知れませんので、先ず室内で使用してダメだったら、ベランダに取り付けて下さいと言われたので、室内でTVの後ろに置いてみました。するとセミサーキュラー型UHFアンテナDUCAを同じ場所に置いたときは殆ど受信出来なかったものが、バッチリ受信でき、且つ安定しています。

○昨日、寝室のTVをつけっぱなしにしてツインパネル型UHFアンテナセットUWPA-Kでの放映を長時間継続してみましたが、映像が乱れることは全くありませんでした。そこでツインパネル型UHFアンテナセットUWPA-Kを最も受信が不安定なAVルームで使用してみました。しかし、残念ながらこちらではセミサーキュラー型UHFアンテナDUCAと同様受信は不安定です。

○最も視聴機会の多いAVルームでの地上デジタル放送安定放映が必要なのですが現時点では実現できてません。アンテナは設置場所だけでなく繋ぐTVとの相性があるのかも知れません。ヨドバシでもう一度相談する必要があります。
以上:1,035文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 趣味 > AV > 地上デジタル放送受信用アンテナ情報