仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > 桐HPB1 >    

桐HPBの更なるバージョンアップ

平成18年 3月 6日:初稿
○昨日平成18年3月5日は東京で【多遊】さんにお目にかかり桐HPBの更なるバージョンアップ版を頂き、その内容をご説明いただきました。桐によって作成するこのHPが更に私の理想に近づき、作りやすく且つ見やすいものに更に一層の修正・改善をして頂きただただ感謝しております。

○今回の修正改造の主な点は以下の通りです。
サイトマップ追加
このサイトマップによって当HPの14分類を一覧し、その中の細分類も一覧できるようになり、分類目次、細分類に飛べるようにしました。

・TOPページに表示する各更新情報記事の第1行目と末尾行に
ホーム(TOP)> 分類>細分類>テーマ(文頭7文字)
を表示してその記事がどの分類のどの細分類に位置しているか一目して判るようにして例えば具体的には次のように表示し、目次ページ、各コンテンツにリンクで飛べるようにしました。
ホーム(TOP)> 趣味> AV> 地上デジタル放

・各コンテンツの右下に配置しているリンク用画像からのリンクの際、目次ページの該当細分類の各テーマが開かれるようにしました。これは例えば分類が趣味で細分類がAVのテーマ「地上デジタル放送受信用アンテナ情報」から趣味の目次ページに戻ると目次ページのAVの各テーマが開かれた状態で戻ります。
これが今回の最大の目玉です。

・「直近 20ページの、更新記録」がこれまではテーマだけだったのですが、最初の150文字までの内容を表示して少しは内容が判るようにし、ここからも分類目次、細分類に飛べるようにしました。

○今回のバージョンアップの最大の目玉である、各テーマから目次ページに戻ったとき、当該テーマの位置する細分類の各テーマが開かれた状態になっている仕組みは、【多遊】さんが苦労されて、各目次ページを構成するhtmファイルにジャバスクリプトで仕掛けを施して可能になったとのことです。

○例えば趣味で細分類がAVのテーマ「地上デジタル放送受信用アンテナ情報」から趣味の目次ページに戻る時、リンク先として「http://www.trkm.co.jp/syumi/index.html?4」と指定すれば、その目次ページの仕掛けのお陰で、最後の「?4」の効果によって4番目の細分類である「AV」の各テーマが開いた状態になるとのことです。

○私は、タグ構造さえ殆ど理解していないのでジャバスクリプトなんて夢の又夢ですが、このような便利な機能を実現できると言うことで仕組みだけでも理解できるようになりたいと思った次第です。
以上:1,052文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > 桐HPB1 > 桐HPBの更なるバージョンアップ