仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 弁護士等 > 東日本大震災 >    

大地震発生後11日目ーホットプレートやきやき購入等

平成23年 3月22日:初稿
○平成22年3月22日は、一応、事務所業務再開日です。未だバス運行が正常に戻っておらず、常勤事務員3名には、出勤指示を出していますが、出勤時刻は、遅れても構わないと連絡済みです。仙台地方裁判所業務は、後記の通り今週いっぱいは裁判期日は行われないとのことです。仙台地裁4民破産係の事件に関しては31日まで全て延期との情報も入っています。

○そろそろ地震後の地震関連記事は打ち止めにしたいところですが、生活状況等もう少し備忘録を残します。
3月21日は、当事務所のあるマンションでも排水異常とその階下の部屋からの水漏れ報告が3件もあり、当事務所のある701号室トイレでも天井の電灯からポタポタ水が漏れていました。上の階で排水管の流れが悪くなり、トイレや台所に逆流が生じたとのことで、業者に見て貰い、排水管の高圧洗浄をかけて貰ってほぼ解決しました。排水管の流れが悪くなった理由は地震によるものかどうかは不明ですが、当事務所701号室トイレ天井を開けて上部コンクリートスラブを見分すると目に見える亀裂が数カ所入っていました。これも厳格には地震によるものかどうかは断定できませんが、おそらく今回の地震によるものと思われます。

○マンションかかりつけ業者の話によると当マンションは築年数33年で古いマンションの割には被害は少ない方だとのことですが、701号室天井コンクリートスラブの亀裂のような目に見えない大震災後遺症が彼方此方に発生している可能性が高いと思われます。そのため理事会を開催し,今後の修繕計画等を協議しました。私の半管理人生活もあと数ヶ月は続きそうです。

○地震発生以来私が私と息子の食事の準備をしていますが、ガスが使えずお湯を沸かしての煮炊きが出来ないのが不便で、3月21日、ヨドバシ仙台店が開いたとの情報で、午後4時過ぎに電磁調理器等の購入に行ってきました。ところがその時刻では電磁調理器類は全て売り切れで今後再入荷の見通しは立っていないと表示されています。そこで僅かに残っていた象印「ホットプレートやきやき EA-ES65」 を1万5300円で購入しました。普通のホットプレートは既に持っているのですが、これは、「平面プレート」「穴あき焼肉プレート」「大たこ焼きプレート」に取り替えできるとのキャッチフレーズに惹かれての衝動買いでした。

○家に戻り早速、ジャガイモ、人参、玉葱、ピーマン等の野菜に、肉がなかったのでソーセージを加えて「平面プレート」を利用して、たっぷりの野菜類を加熱し、焼き肉のタレに漬けて食べましたが、まずまずの味でした。勿論、他に電子レンジで青野菜のおひたしも作り、野菜は十分取りましたが、まだタンパク質が不足で、今日は、先日友人から頂いた魚類を解凍して準備したいと思っております。食事を準備するのが少し楽しくなってきました(^^)。将来は、ドラマ「てっぱん」に倣ってお好み焼きやたこ焼きにも挑戦したいと思っております。

******************************************

3月18日 仙台高等裁判所からのお知らせ
 東北地方太平洋沖地震による甚大な被害により,3月22日から3月25日までの仙台高等・地方・家庭裁判所,福島地方・家庭裁判所,盛岡地方・家庭裁判所及びこれらの地方裁判所の管内簡易裁判所における裁判等の取扱いは次のとおりとなります。3月28日以降については,あらためてお知らせします。
 なお,詳細は各裁判所へお問い合わせ下さい。

仙台高等裁判所,仙台地方・家庭裁判所について
1  本庁及び管内各裁判所(仙台高等裁判所秋田支部を除く。)においては,裁判の期日は行われません。なお,新たな期日は,未定です。

2  1の裁判所においては,緊急を要する事件に限定して取り扱います。

3  1の裁判所においては,訴状,申立書その他各種文書の受付は行います。

4  仙台地方裁判所における不動産競売事件については,3月10日から実施した期間入札及び3月31日から実施予定の期間入札手続はいずれも取り消しになります。また,3月15日以降に指定されている売却代金納付期限も全て取り消しになります。
以上:1,717文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 弁護士等 > 東日本大震災 > 大地震発生後11日目ーホットプレートやきやき購入等