仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > その他桐・IT等 >    

原因不明のネット接続不調によりインターネットが利用出来ず焦る10

令和 5年 8月31日(木):初稿
○「原因不明のネット接続不調によりインターネットが利用出来ず焦る9」を続けます。現在当事務所で使用中のシステム電話は、最初の契約を平成26年12月に締結し、その後、平成27年に現在の居宅マンションに自宅を移し、VPNで新自宅にもシステム電話を延ばす追加機能をつけ、さらに旧自宅にも同様に追加し、3回ほど追加契約をしていたものです。事務所とは異なる建物の新旧自宅マンション2箇所にVPNで繋いで、新旧自宅でも事務所内と同様にシステム電話・インターネット・事務所内ネットワークが使え、大変、便利に感じていました。

○しかし、平成28年9月15日記載「バーチャル・プライベート・ネットワーク・システム不調で困惑」に、「平成28年9月15日午後6時現在、まだバーチャル・プライベート・ネットワーク・システム不調で自宅PCが使えない状況で、明日9月16日NTTの専門家に見て貰うことになっています。便利なシステムも、ひとたび不調が生じると、それまで便利だったことで、却って超不便と感じるシステムと化します。」と記載したとおりですが、このようなトラブルが1,2年置きに生じるようになりました。

○その後、現在に至るまで多数回の不調を経験し、その都度、このHPに不調状況を掲載してきましたが、直近の不調は、「原因不明のネット接続不調によりインターネットが利用出来ず焦る5」に、「令和5年5月9日から、またしても、ネット接続が不安定になり、ネットとメール利用に障害が生じています。
○不思議なことは、自宅パソコンは、再起動をかけるとネットと接続するも一定時間経過すると接続が切れることです。この一定時間も、5分程度から10数分程度まで一定しません。さらにブラウザによって接続が異なることも不思議です。マイクロソフトエッジでは繋がらなくても、グーグルクロムだと繋がることもあります。
」と記載したとおりです。

○今回の不調は、「原因不明のネット接続不調によりインターネットが利用出来ず焦る9」に「事務所701・702・703号室の外線電話は問題なく使えるのに、VPNで繋いでいる自宅(別マンション)と旧自宅411号室の外線電話が使えないと言う不思議な現象でした。」と記載したとおりで、インターネット接続不調を改善する手当をすると、VPNで繋いだ外線電話が使えなくなる不調が継続し、現在までその状態が続いています。

○平成26年契約システム電話は、10年近く経過し、交換部品等も期間経過で製造していないとのことで、システム電話を新製品に交換する契約を締結し、明日、令和5年9月1日、その交換工事を実施することになりました。これまでの不調の経過を見ると事務所と離れた新自宅・旧自宅をVPNで繋いで事務所と同様のシステムにしたことが根本原因に思われ、交換契約ではVPNは利用せず、自宅は別に電話回線契約を行うことにしました。VPNで繋いだインターネット使用、事務所内ネットワーク使用は、事務所で使用する場合に比較して速度が相当劣り、イライラすることも多かったからです。

○そのため平成27年以来、WIN8で使用してきた自宅PCを、今般、CPU等中身も交換して、最新OSWIN11にバージョンアップしました。これまでWIN8での使用にすっかり慣れていたものが慣れないWIN11での使用に現在四苦八苦しています。
以上:1,378文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > その他桐・IT等 > 原因不明のネット接続不調によりインターネットが利用出来ず焦る10