仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > データ通信等 >    

スケジュール管理はグーグルカレンダーで十分と判明

平成29年 6月10日:初稿
○当事務所のスケジュール管理は、基本的にはデータベースソフト桐での総合日誌.tbxで行っています。しかし、桐ファイルは、スマホで閲覧は可能ですが、入力が殆ど出来ないため法廷等で次回期日を決めるための手帳代わりに使うことが出来ません。手帳は平成13年頃までは紙の手帳でしたが、その頃、ソニークリエに変え、これを手帳として5台(5代)使用ました。

○その後、「NTTドコモFOMA-M1000衝動買い」記載の通り平成17年8月、初めてのスマホであるNTTドコモ新製品FOMA-M1000を購入し、手帳としてのスケジュール管理は、オルガナイザー2001とアウトルックを併用し、最終的には「レンタルエクスチェンジサーバーに感激」記載の通り、レンタルエクスチェンジサーバーを借りて、ここにアウトルックデータを置いて、各クライアントPCのアウトルックデータと同期して、アウトルックでのスケジュール一括管理を行ってきました。

○その後、レンタルエクスチェンジサーバーを借りる会社は何代か変えましたが、手帳としてのスケジュール管理はアウトルックで10年間継続してきました。ところが、平成29年6月現在レンタルエクスチェンジサーバーを借りている会社から、6月一杯でレンタルエクスチェンジサーバーサービスは停止しますとの連絡が入り、取り敢えずメールサービスを停止して宜しいでしょうかとの電話連絡がありました。

○このメールサービスは、スマホでのメールの遣り取りのためのものでしたが、私はスマホでメールの遣り取りは殆どしてこなかったので、メールだけなら停止して宜しいと回答しました。ところが、その日から、アウトルックの更新ができなくなり、エクスチェンジサーバーそのものが停止されたのが判明しました。事務員が使用するクライアントPCのアウトルックデータをエクスチェンジサーバー経由で更新して、スケジュール管理を共有使用で行ってきたものが、突如、出来なくなったのです。

○これは不便極まりなく、アウトルックによるデータ共有スケジュール管理に代わるものがないかと探したところ、当事務所SEひかりコンサルティングの曽根さんからグーグルカレンダーを紹介され、早速、試用してみました。それまでのアウトルックデータを、グーグルカレンダーに取り込むことが出来ますかと聞くとおそらく出来ないとのことでした。過去のスケジュールデータは桐ファイルに残されており、また、今後のデータは大した量ではなく手入力も可能と判断し、思い切って、アウトルックに代えてグーグルカレンダーにしました。

○ブラウザソフトは、IEのV11を使用していますが、グーグルカレンダーだけは、グーグルクロムで表示して、これまでのアウトルックに代えて使用を始めました。グーグルカレンダーは、見た目はアウトルックと殆ど変わらず、また、同期はアウトルックより遙かに速く、入力すると瞬時に他のPCのグーグルカレンダーに反映され、且つ、スマホでもアウトルックカレンダーではカラー表示が出来なかったものが、カラー表示も可能になりました。

○しかも、全くの無料で、レンタルエクスチェンジサーバー利用アウトルックでのスケジュール管理よりグーグルカレンダーの方が良いことずくめです。なぜ、もっと早くこちらを利用しなかったのかと悔やむところでした。アウトルック表示に比較して不便な点は、同じ時刻にスケジュールが重なった場合の表示です。設定方法等色々あるようですが、まだ十分には使いこなせておらず、これから徐々に更に便利な使い方がないか検討していきます。
以上:1,466文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > データ通信等 > スケジュール管理はグーグルカレンダーで十分と判明