仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 弁護士等 > 仙台弁護士会 >    

東北管区行政評価局行政一般相談担当-相談者の多さに驚く

平成29年 6月11日:初稿
○平成29年6月10日(土)は、「藤崎一番町館」6階で、午後1時から午後5時まで4時間、東北管区行政評価局行政一般相談担当でした。宮城県HPの「窓口あんない(行政困りごと相談所)」に、「窓口あんない(行政困りごと相談所)一覧」として、相談内容「弁護士による無料法律相談」、相談機関仙台弁護士会、相談日「第2土曜日13時00分~17時00分」と紹介されています。

○この藤崎での相談、10年以上前に担当したことがあり、藤崎デパートの一室で行ったように記憶しており、開始5分前に藤崎デパート6階に行きましたが、相談室らしきところがありません。店員さんに行政相談担当で来ましたが、会場はどこですかと尋ねましたが、どの店員さんも判らない、6階にはそのような相談会場はありませんとのこと。

○総合案内担当者に聞いて貰うと、会場は藤崎デパートではなく、そのはす向かいにある「藤崎一番町館」とのこと。「藤崎一番町館」とはてっきり藤崎デパートのことと勘違いが判明しました。慌ててそちらに向かいましたが、藤崎デパートでウロウロしている内に、「藤崎一番町館」到着は、午後1時5分で、5分ほど遅刻してしまいました。藤崎フロアガイドによると藤崎は、「本館」、「大町館」、「一番町館」、「ファーストタワー館」と4つもあります。

○受付担当男性に、まちがって藤崎デパートに行ってしまい申し訳ございませんと見苦しい弁解をすると午後1時の相談者予約者が既に来ているとのことで早速相談に入りました。てっきり行政に関する苦情相談かと思っていましたが、1件目は離婚相談でした。受付職員から、相談予約表を渡されると30分刻みで予約枠8件が全部入っています。

○ここ数年、この種無料相談所を担当しても予約枠の半分も入っていれば良い方で、予約枠8件全部入っているのには驚きました。相談内容は行政に関する相談は1件もなく、離婚・相続・損害賠償等全て民事の一般相談ばかりでした。受付職員に聞くと、1ヶ月1回の弁護士無料相談は、殆ど予約で満杯になるそうです。受付職員に聞くと土曜日の無料相談だからと思いますとのことでした。

○ここ数年、仙台弁護士会一般相談もそうですが、各種相談所に来る相談は、事件として受任できる相談はめっきり少なくなっています。ネットの普及でネット相談や電話相談、ネットでの相談申込が増加して、わざわざ相談所に足を運ばなくても相談が可能になっており、その過程で事件になる相談は吸い上げられているからと思われます。相談所に来る相談は、相談止まりか、請求は先ず無理との結論になる相談が多くを占めています。

○しかしこの東北管区行政評価局相談では、事件として受任に到るものはありませんでしたが、8件の相談者の内多くの方に、相談に来て良かったと言って頂き、アドバイスのし甲斐のある相談が多く、土曜相談の需要に我が事務所でも土日無料相談を謳ってみようかとの気にさせるものでした。
以上:1,206文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 弁護士等 > 仙台弁護士会 > 東北管区行政評価局行政一般相談担当-相談者の多さに驚く