仙台,弁護士,小松亀一,法律事務所,宮城県,交通事故,債務整理,離婚,相続

旧TOPホーム > 桐・IT等 > 桐HPB2 >    

全ページアクセスカウンターでの毎日の各ページアクセス数

平成23年10月26日:初稿
○「桐HPBの受け取りと説明」記載の通り、平成16年7月30日に桐師匠【多遊】さん制作の初代桐HPBを受け取り、使用開始し、平成16年8月1日から試運転アップして、一応公開し、「『法曹関係者のためのHP』紹介効果の驚異」記載の通り、平成16年10月12日、岡口裁判官の当時一番の法曹用人気サイト「法曹関係者のためのHP」に紹介されて全面公開しました。

○以来、トップページは1日100~300のアクセス数で、平成23年10月26日早朝時点で約57万7000ですが、毎日、少なくとも1ページずつ加算される各ページ全体のアクセス数は当初はデータを取っておりませんでした。しかしトップページではなく、各コンテンツページを見ての相談申込が増え始め、どの毎日コンテンツがよく読まれているのかを知りたくなりました。そこで、「全ページアクセスカウンター新設」記載の通り、平成21年1月1日から全ページへのアクセス数を表示するカウンターに設置し、平成21年1月10日からこの全ページアクセスカウンターをトップページ上部に表示し、トップページのみのアクセスカウンターはトップページ一番下の部分に移動しました。

○全ページへのアクセスカウンターの方が遙かに数量が多く、自己満足目的のHPであると言いながらも、アクセスを頂くことは作成の励みになり、これだけアクセスを頂いているのだから、内容を充実させようとの意欲喚起にもなるだろうと考えたからで、これが正解で、その後も、1日も欠かさず、HP更新を継続しております。小松弁護士が如何に暇かを顕しても居ますが(^^;)。

○この全ページアクセスカウンターは、1日1000~3000のと結構な数量になり、一体、毎日どのページにどれだけのアクセス数があるのかを知りたくなり、桐師匠【多遊】さんに「ページアクセスの一覧」と言うページを作って頂き、毎日の各ページに対するアクセス数を知ることが出来るようになりました。しかし、ここでは例えば平成23年10月25日は2456アクセスあり、アクセスされた記事は、
直接アクセス分
ページ名        ログ   昨日 今日 トータル
01_jimusyo_01020102 月 先 今  2   0  2618

と記載されるレコードが、3000ページ前後あり、一体どのページにどれだけアクセスがあったかを判別することが出来ません。

○そこで、また桐師匠【多遊】さんにお願いして、「アクセス数の多いページの定期的確認-意外な結果」記載の通り、「ページアクセスの一覧」のデータを桐ファイルのHP_全頁カウンター.tblに読み込み、一覧表フォームでその日の時点での各ページのアクセス数が見やすく表示出来るようになりました。しかしこれだけでは、各1日例えば平成23年10月25日1日の2456アクセスの内訳-3000数百ページある各ページのうちどのページにどれだけアクセスがあったか-が判りません。

○そこでまたまた【多遊】さんにお願いして、毎日の各ページのアクセス内訳トップ20の表示とそれまでの累積アクセストップ20を表示するページを作って頂きました。それがお薦め記事紹介最後の行の「サイト内ページアクセス内訳」です。これによってどのページが読まれているかを確認し、今後のコンテンツ造りの参考にするためです。お作り頂いた【多遊】さんには改めて感謝申し上げます。
以上:1,400文字

タイトル
お名前
email
ご感想
ご確認 上記内容で送信する(要チェック
※大変恐縮ながら具体的事件のメール相談は実施しておりません。

 


旧TOPホーム > 桐・IT等 > 桐HPB2 > 全ページアクセスカウンターでの毎日の各ページアクセス数